SSブログ

微妙な心理 [その他]

 現在、プロ野球もJリーグも、オールスターのファン投票が行われています。そこで気になるのがやはり広島勢の投票状況。一番最近の中間発表を見てみると…さすがなのは、もちろん黒田投手。セ・リーグの先発投手部門でダントツの1位。これはカープファンのみならず、多くの野球ファンがその実力と、もはや代名詞にもなりつつある"男気"に魅力を感じているからに他なりません。一方サンフレッチェで目を引くのは、こちらも同じくチームのエース、佐藤寿人選手です。J-WESTのFW部門で第2位をキープ。2年連続の日本人最多得点の実績に加え、フォア・ザ・チームで戦い続ける姿勢が人気の秘訣ではないかと思います。

 それにしても、ちょっと解せないのがサンフレッチェの駒野選手。MF部門で14位と、あのパフォーマンスでこの順位はありえません。キャラクター的に表に出るタイプではないけれど、それでも14位って…。今のコマちゃんを越える右SBなんていないはず!(もちろんひいき目を抜いても。)ただ昨日まで行われていたキリンカップでのスーパーな活躍ぶりは全国放送されているし、今後の伸びに期待したいと思います。

 こういったファン投票もしかり、日本代表などにしても、やはり自分が応援しているチームからはたくさん選ばれて欲しいものです。さっきの駒野選手ではありませんが、力があっても選ばれていないと「なんで?」と思ってしまいます。しかし疲労度を考えると、オールスター期間は厳しいリーグ戦を戦い抜いた中での貴重な休息期間、と考えている選手も多いはず。栄誉なこととは知りつつも、選ばれなければ選ばれないで、「しっかり休んで後半戦に備えてね」と思うファン心理もなきにしもあらず。私の思いも微妙です。自分が年を取ってきて『疲れを考慮する』ということが骨身にしみて分かりつつあるだけに、なおさら微妙です。

 野球もサッカーも、最終結果が出るのはもう少し先。どんな結果が出るのか気になりますが、どういった形になっても、ここは1つ、前向きに考えていきたいと思います。選ばれればもちろん、素晴らしい。選ばれなくても、しっかり休んで(orさらに練習して?)後半戦に万全の形で臨めるから良し。そんなことを考えながら、とりあえず今日も広島勢に投票しています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

らっきーからー。

こんにちは。
野球のオールスター投票が始まっていることを、先日の中間発表で初めて知りました(笑)黒田投手の選出は、言わば「当然」だと思ってます。だって黒田選手だもの。ただ、確かに微妙な気はします。正直、オールスターなんか、別にあってもなぁ…って気もするので、疲労が溜まるだけだと迷惑って気もします(苦笑)駒野選手も然りですね。出てほしいけど、やっぱり疲れが心配です(順位に関しては「日本人は見る目ないな」くらいに思ってます)
たぶん「オールスター」ってものが「あっても良いけど、なくても困らない」代物だからじゃないですかね?ただのお祭り、と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、そういう代物ですから。
by らっきーからー。 (2007-06-07 14:17) 

Jacky

らっきーからー。さん、こんにちは。
日本のオールスターって、野球もサッカーも特にここ数年、盛り上がりがイマイチですよね。だから「あってもいいけど、なくても困らない」という感じになってしまうのかな、と。選手からしてみても、シーズン中のお祭りゲームで本気を出して怪我をしたくない、という思いもあるでしょう。それほど大きな怪我でなくても辞退する選手が多いのは、そういったことも1つの要因だと思います。
でもせっかくの『オールスター』です。それこそ何とかもっと見る人がワクワクするような形に持っていければいいのですが。選手の選出にしてもときどき「なんでこの選手が?」ということがあると、やはりオールスターのプレミア感も損なわれてしまう。ファン投票の方法にも一考が必要かもしれませんし、出ている選手達も誇りに思ってこれぞプロ、という姿を見せてくれれば、オールスターの位置づけも変わってくるかもしれません。
お祭りはお祭りでも、せめてもうちょっと盛り上がる感じになればいいですね(苦笑)。良い意味で注目を集める一戦になれば、サッカー自体の盛り上がりにもつながると思うのですが、今はオマケ感が否めませんので。
by Jacky (2007-06-07 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。