SSブログ

練習試合 対吉備国際大学 [サンフレッチェ]

 つい先ほど、広島スタジアムから帰還いたしました。ということで、簡単ながら練習試合の報告をしたいと思います。

【1試合目】
サンフレッチェ広島 5-0 吉備国際大学

ーーー横竹ーー趙ーーー 
ーー内田ーーー高萩ーー
入船ーーーーーーー橋内
ーーーー遊佐ーーーーー      
槙野ーー吉弘ーーー中尾
ーーーー木寺ーーーーー

得点:横竹(32分、72分、82分)、内田(56分)、中野(78分)

交代:45分 槙野→篠原、横竹→中野、木寺→河野
   66分 内田→横竹

 ちょっとユース組については名前に自信がないので、間違っていたらごめんなさい。(公式リリースをお待ち下さい。)ただ、5得点全部をユースの選手が決めたことは間違いありません。横竹選手にいたってはハットトリック。中野選手もPKを決めていれば、後半だけで2得点の活躍でした。ユース組、素晴らしいです。
 まずは得点経過を紹介。1点目は、橋内選手のパスをスピードを活かして相手を振りきった趙選手が受け、シュート。これはGKに阻まれますが、そのこぼれ球を横竹選手がきっちりと決めました。2点目は内田選手の30mはあろうかという見事なロングシュート。3点目は入船選手のクロスから横竹選手がヘディングシュート。4点目も入船選手からのクロスを今度は中野選手がヘディングシュート。5点目は趙選手が突破して、中野選手(?)へ、最後は横竹選手がしっかりと決めました。
 スコア的には快勝の試合ですが、内容はというと…。相手の集中力が切れた後半に怒濤のゴールラッシュとなりましたが、終始押し気味のわりにはミスも多かったように思います。横パスが多く、FWにあててもサポートが少ない。1人の選手がいいプレーを見せても、次の局面でミスが出てしまい「おぉ〜」という歓声が「あぁ〜」という落胆に変わる場面も多々ありました。全体的に体も重かったような気がします。
 そんな中、中盤で運動量豊富に走り回っていた高萩選手も「全然ダメでした。ミスも多いし、球際にもしっかりいけてないし…」と反省しきりでした。攻撃の始まりは全て高萩選手、といってもいいほどボールに絡んでいましたが「僕がしっかり周りのバランスを見てチーム全体をよくしていかないといけないのに。今日みたいなプレーをしてたらチーム全体が悪くなる」と納得のいかない様子。確かによく考えると、GKを除けばプロとしてのキャリアは高萩選手が一番長い。そういった点を踏まえても、トップでプレーするためにはもっとサテライトで格の違いを見せつけることが必要なのかもしれません。今日くらいボールに絡んで、走り回って、それでミスがなければ…というところでしょうか。でも、「自分が中心でやらないと」という自覚が出ているのは単純によいことかな、と思います。
 また、後半に得点を重ねることができたのは、2アシストの入船選手いわく「最初は数的優位を作るためにひいたポジションをとることが多かったけど、相手は大学生だし、同数でも大丈夫だろうと思って高い位置を取るようになってうまく攻撃できるようになったから」とのことでした。得点機以外にも、かなり左サイドからチャンスを作っていました。でも最後のフィニッシュに関しては、やはりユース組が素晴らしいとのひとことにつきます。

 ちょっとサテライト戦のレポートが長くなってしまいましたので、2試合目のトップチームレポートはしばしお待ちを。ちなみに、スコアは3-1で完勝です。驚きは高柳選手のストッパー起用でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

尚子

こんばんは!!
このレポートとてもいいですね☆
ポジションとかも詳しくて行けなかった自分としてはとてもありがたいです!!
しかもユースがめっちゃ褒められてるのですごく嬉しいです!!
by 尚子 (2007-06-10 21:12) 

Jacky

尚子さん、コメントありがとうございます。
レポートも喜んで頂けたようでよかったです。
ユース組はよかったですよ。横竹選手のハットトリックはもちろん、中野選手の積極的なプレーも見応えがありました。
サテライトに入っても、違和感なくやってますね。
いつも駆り出されてるので慣れてるのかもしれませんが(笑)。
今後が本当に楽しみです。
by Jacky (2007-06-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙な心理練習試合 対愛媛FC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。