SSブログ

今日のサンフレッチェ [サンフレッチェ]

 今日は久しぶりに吉田サッカー公園へ取材に行って参りました。最近暑い日が続いていたのですが、今日の天候は曇り。選手にとっても運動しやすいくらいの気温だったと思います。ここ2日連続で2部練とハードだったためか、練習内容そのものは軽めでした。私が11時に練習場に着いたときには既に鳥かごは終了。ボールを使った軽いアップをしていました。そしてその後は約30分、ハーフコートでの8対8のミニゲーム(やはり選手は少ないです)。ただこれも明日の練習試合を想定してというものではなく、ウェズレイ選手がほぼ自陣ゴール前でディフェンスをしているような感じ。ペトロヴィッチ監督もずっと飲料ケースの上に座って、指示することもなく見ているだけでした。昨日、一昨日の練習はかなりきつかったようで、軽くリカバリーの意味もあったのかもしれません。昼前には全ての練習を終えていました。

 別メニューは、田村選手と高柳選手の2人。田村選手はみんなが練習している周りをひたすらランニングです。その途中で思いっきりダッシュを入れる、という感じでもなかったので、復帰まではもう少しかかるのかもしれません。U-22代表合宿不参加の高柳選手は、同じように周りを走っていながらもときどき全力疾走も入れたり、といった感じでした。その後もポールを避けながら走るフットワークっぽいものもしていたので、復帰も間近のようです。広報の方いわく「今日から鳥かごもやるようになったし、来週くらいからは全体練習に入れるんじゃないか」とのことでした。

 全体練習後は、各自が思い思いに自主練。とはいっても、わりとまったりしていたり、遊びながら、という感じの選手が多かったように思います。ウェズレイ選手は通訳のジョゼを相手にFKの練習をしているかと思えば、いつの間にかジョゼがキッカーでウェズレイ選手がGKになっていたり。かと思えば、ウェズレイ選手が橋内選手と相撲を取ってみたり、(軍配はもちろんウェズレイ選手。橋内選手は、はたき落としで思いっきり倒されていました。泣きのもう1回でも、あえなく敗戦。)吉弘選手が高萩選手の背中に飛びついてじゃれ合ってみたり…と、とても和やかな雰囲気でした。そんな周囲をよそに、マイペースなのが戸田選手。一度着替えに戻ってファンサービスをした後、再びピッチに戻って最後まで黙々とランニングしていました。普通に走っているだけなのですが、その姿がなんだか絵になります。

 ちなみに、今日のメインの取材はウェズレイ選手でした。現在Jトップの11得点をあげているその秘訣をたっぷりと…まではいかないかもしれませんが、探ってきましたので7月号でお届けいたします。なぜちょっと歯切れが悪いのかというと、ウェズレイ選手の心の中には「得点を決めてもチームが勝たなければ意味がない」という思いが強いようで、得点を取ることに関しては「チームがみんな、頑張っているからね」だそうです。結論を簡単に言ってしまうとそういうことなのですが、その活躍の秘訣を伺ってきましたので、7月号をお楽しみに。

 今は代表で相棒の寿人選手がおらず、さらに平繁選手もフランスで奮闘中。前田選手は移籍し、田村選手は別メニューと、サンフレッチェは本当にFWがいない状態です。ただウェズレイ選手にそのことを聞くと「FWは2人必要だけど、とりあえず1人はいるよ」と笑顔を見せてくれました。「逆にみんなには期待してほしいね!」とのことですから、他の選手が不在の分は、我らがピチブーに頑張ってもらっちゃいましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。