SSブログ

すごいけれど… [サンフレッチェ]

J2リーグ 第43節
サンフレッチェ広島 4−3 ザスパ草津

【得点】
4分 草津・都倉賢(0−1)
16分 広島・高萩洋次郎(1−1)
52分 広島・槙野智章(2−1)
57分 草津・鳥居塚伸人(2−2)
67分 草津・都倉賢(3−2)
89分 広島・佐藤寿人(3−3)
89分 広島・森脇良太(4−3)

*************************************************
こんな試合ってあるんですね。ロスタイムにまさか2点を取って逆転するとは…。
確か寿人選手が仙台時代にロスタイムに2点を取って逆転勝ちしたことがあり、
それ以来寿人選手は「最後まで諦めないことが大切」と強く思うようになったと
以前聞いたことがありますが、今日の勝利を選手全員がそういうふうに受け止めてくれればいいなと思います。
それにしても、森脇選手はすごいですね。何か強烈な運(いや、実力?)を持っています。
DFで、しかも1年フル出場しているわけではないのに、水戸戦に続いてまたしても
ロスタイムにゴールを決めて、しかもその得点によってチームに勝ち点をもたらしている。
すごいです。

しかし、今日の勝利は「勝ったから全てよし」と言えるものでは決してありません。
試合全体を通してみたとき「これでよく勝てたな」と思った方も多いのではないでしょうか。
「ストヤノフ選手とカズ選手がいなかったからやっぱり苦しかった」
で終わったのではあまりにも寂しい気がします。
「個の力に頼るサッカーじゃない」ことが、サンフレッチェの誇りの一つのはず。
もちろん、天皇杯の川崎戦の後で、気持ちのコントロールも難しかったのかもしれませんが…。

いずれにしても、「勝って兜の緒を締めよ」とは今日のような試合にはぴったりのような気がします。
勝ったことは素直に喜びたい。でも、反省も忘れてはいけない。
それを残りのリーグ戦、そして天皇杯につなげてもらいたいと思います。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

愛犬ちゃこ

おはようございます。昨日の試合..劇的な逆転勝利でしたね。勝つにはには勝ったけど…正直観戦してて疲れました…。立ち上がりバタバタしてるときに失点してしまい..どうなる事かと思いました。慣れないポジションで頑張った浩司.森脇選手.お疲れ様でした。
帰りに森保さんに出会い..『ロスタイムすごかったですね』と言うと『この逆転勝利に天狗にならんように引き締めます!』と笑顔で冷静なポイチさんでした。
by 愛犬ちゃこ (2008-11-23 09:42) 

aoi nami

試合後の勝利劇場で選手の皆さんも「不甲斐ない試合で」みたいなことおっしゃってましたね。私は後半からしか見られなかったので、もしかして試合全体を見ていたらまた感想が違うのかもしれないんですが、あえて書くと、ちょうど先日の川崎戦の逆を見ているような感じでした。草津は前から非常にアグレッシブに来ていて、サンフレッチェは「一歩」が遅い、「一歩」が出ない、っていうか。逆に言うと、昇格可能性がなくなって、ああいう試合が出来る「草津」というチームは本当にこれからが楽しみだと思います。リーグ優勝を成し遂げたからと言って、サッカーが終わる訳じゃないですから、来季に繋がって行くプレーということ、そして、プロである限り、どんな試合もお金を払って試合を観に来ているお客さんがいるということ、、、そういうことを我がサンフレッチェも忘れずにいてほしいなと思います。

もちろん、リーグ戦の間に天皇杯が挟まって、疲れもあるのかもしれませんけどね。それに、あんまり簡単に勝つとイリアンとカズが「ムッ」ッと来るかもしれませんし、、、(笑)


by aoi nami (2008-11-23 10:33) 

Jacky

愛犬ちゃこさん、こんにちは。
たしかに昨日の試合はドッと疲れましたね。
試合中は私もかなりイライラしていましたが、
それでもロスタイムだけで苛立ちが歓喜に変わってしまうという…。
でも森保コーチの言う通り、引き締めていかないといけません。
まだ試合は残っていますからね。
きっと選手達も、それは分かっているんじゃないかと思います。
by Jacky (2008-11-23 12:36) 

Jacky

aoi namiさん、こんにちは。
昨日の試合はやっぱりちょっといろんな意味で難しかったのかなあ、と思います。
いつもほど動けていない選手もいましたしね。
単純にシーズン終盤という疲れもあったと思います。
でもそれを差し引いても草津はいいチームだなと思いました。
3回対戦して3回とも勝っているけど、
やっぱり毎回苦しめられていますし。
ちなみに試合後、たまたまカズ選手に会い、
「今年はなんかほんとすごいっすね。神がかってますよ」
というようなことを話していました。
カズ選手の目に今日の試合はどう映っているのか。
次の試合、そんな視点でも見てみたいなと思います。
by Jacky (2008-11-23 12:41) 

としママ

Jacky様
こんにちは。
ほんとにこんな試合があるんだなぁ・・・・と、思うような試合でしたね。
久しぶりの試合観戦だったので、実は快勝を期待して新たな観戦希望者を連れて行っていました。
しかし、草津さんがかなりよくて、(39番の選手よかったです)このまま負けるんじゃないか(>_<)と、ドキドキしながら応援しました。
ストヤノフ選手やカズ選手がいないとこういう展開になるのかと、j1復帰後の試合に不安になりつつ、試合を観戦しておりました。

しかし、最後の最後に劇的ともいえる逆転勝利!
「いやーこんなことってあるんじゃなー ホント諦めないでやることって大事じゃなぁ」と、小学生のウチの子が言っていました。
これからのあと2試合、そして天皇杯と、いいプレーを期待してます。
我が家にとっては今年度最後のスタジアム観戦、勝ってくれて良かったです。

そして、翌日は吉田町でのサッカーフェスティバルに参加してきました。
浅津元マネージャーが受付におられ、前日の試合についてお話することができました。相変わらずの、かわいい笑顔で癒されました~
地元でファンを増やすためにコツコツ頑張っておられるそうで、私も地道に頑張ろうと、元気をいただきました。
jackyさんは、サッカーフェスティバルの取材はおいでになっておられたのでしょうか?


by としママ (2008-11-25 13:47) 

Jacky

としママさん、こんばんは。
土曜日の試合、息子さんにとってはある意味、貴重な体験だったかもしれないですね。
あんな展開の試合、巡り会いたくてもそうそう見られるものではありませんし。
勝ってくれたからよかった、と言えるのですが…。
なんだか選手達も疲れているのかなあ、と思ったりもしました。
カズ選手とストヤノフ選手は欠かせない存在ですが、
それだけだ理由でもないのかなと。

23日は、吉田へは行ってないんですよね。
でもすごく楽しいイベントになった、という話は聞きました。
浅津さんの笑顔は、確かに癒されそうですね(笑)。
by Jacky (2008-11-26 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

川崎を撃破!エースの2得点で勝利! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。