SSブログ

11月号編集後記 森崎和幸選手編 [サンフレッチェ]

 ナビスコカップ、大分が勝ちましたね。初タイトルに沸く選手やサポーターを見ていると、何だかうらやましくも思えます。サンフレッチェもJ1復帰やJ2優勝、ゼロックスの優勝もありましたが、またそれとは違うような。その大分の歓喜の輪の中に知っている顔がチラチラ(いや、しっかり?)見えるのも、少し気になります。しかしとにもかくにも、大分トリニータさん、おめでとうございます。

 そして…今度はサンフレッチェが同じくらいの喜びを味わうチャンスです。明日は天皇杯、東京ヴェルディ戦。今年、J2で見せたぶっちぎりの強さが、J1のチームを相手にどれだけ通用するのか。選手も久々のJ1との対戦を楽しみにしているようですが、私もかなり楽しみです。

 という前置きはさておき、今日の主題は『編集後記・森崎和幸選手編』です。HAには森崎ツインズの連載がありますが、インタビューをするのは1年以上ぶりになります。その間「最近、アスリートさん、インタビューに来てくれないですね」なんて言われたこともありましたが、ようやくインタビューをすることができました。(決して避けていたわけではなく、諸処の理由でなかなか取材のタイミングが合わなかっただけですので…。)

 取材をしての第一印象は、「柔らかくなったなー」ということでした。昔は、ともすれば少しクールというか、他人を自分の周りの中に入り込ませないというか、そんな雰囲気があったカズ選手ですが、最近は(…というよりも少し前から)違います。若手に軽くちょっかいを出されたり(若手の方が気さくすぎるという見方もあるけれど)、取材のときも笑顔を見せてくれることが多くなったような気がします。

 そして肝心の取材本編では…タイトルを『ドクトル・カズと呼ばれる理由』とつけましたが、まさにそんな感じです。今年はボランチで絶対的な存在感を見せつけたプレー面はもちろんのこと、熊本戦でチームの危機を感じ、徳島戦前にチームへ自分の考えを伝えた行動。カズ選手の存在なくして、これだけ早い段階でJ1復帰を決めることはできなかったのではないでしょうか。

 ただ、カズ選手はもちろん、この1年間に満足していません。早い段階でJ1に復帰できたものの、序盤はケガもあったし、「ボランチで結果を残したい」という思いも完全に遂げられたかというとそれも違う。今年戦ってきた舞台はあくまでJ2で、やはりJ1で存在感を発揮してこそ、チームの、そして自分自身の力を証明できると思っているのでしょう。来季はぜひ、2年半ぶりに『ボランチ』で躍動するカズ選手が見たいですね。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

愛犬ちゃこ

おはようございます。実は…あれだけ吉田に通いながら、森崎ツインズには“独特のオーラ”を感じてまして、あましファンサのお願い出来ませんでした(泣)。しかし、若手との絡みなどをみて、意を?決して『パセオカード』を見せると『買ってくれたんだー』と喜んで頂き、浩司選手にはガブリチューを渡すと『ブログ読んでくれてるんですね』と言って頂き、密かに感動してました(笑)。若手の台頭もさる事ながら、やはり今のサンフレはそれを引っ張る森崎ツインズ、寿人さん達とのバランスの良さがいい雰囲気を醸し出しているのだと思います。今までも..これからも..目が離せませんね。
by 愛犬ちゃこ (2008-11-03 09:56) 

春風

生まれてくる赤ちゃんの性別が男の子だとわかって既に名前も決めてあるとか。
「自分の親にも言ってないのに教えられないですよ(笑)」
って話していましたが、父親になる自覚にみちあふれていました。結婚して表情が丸くなったなと思います。
by 春風 (2008-11-03 13:10) 

Jacky

愛犬ちゃこさん、こんにちは。
森崎ツインズ独特のオーラ…確かに若手とはちょっと違った雰囲気はありますよね。
でも実際には2人ともすごく優しい選手です。
カズ選手のパセオカードは発売されて間もないですから、
実際に買ってくれた人に出会うと嬉しいでしょうね。
ネット限定のフォトタオルマフラーは10月がカズ選手だったのですが、
「もう俺のは作ってくれないのかと思いましたよ」と言いながらも
「俺のだけ売れなかったらどうしよう…」なんて多少プレッシャーを感じているようです。
フォトタオルマフラーを見せると、また喜んでくれるかもしれません(笑)。

森崎兄弟は昔ほど前面には出てこないけど、でも彼らがチームの要であるのは誰もが認めるところ。
今のチームにアットホームな雰囲気があるのも、彼らや下田選手、服部選手の人柄がそのまま出ているのかな、とも思います。
そのままいい味を醸し出してもらいたいですね。
by Jacky (2008-11-03 14:55) 

Jacky

春風さん、こんにちは。
カズ選手、お子さんの名前、もう決めてあるんですね。
浩司選手のお子さんが一足早く生まれたこともあり、
カズ選手も自分の子供の誕生は本当に待ち遠しいようです。
あともう少し…どんなパパになるのか、楽しみです。
すごく優しいパパになりそうなことは想像できますが(笑)。
by Jacky (2008-11-03 14:58) 

aoi nami

パセオカードに食いつきます(笑)!
発売1日前に勘違いして、買いに行ったら「明日からです」
翌日、何でだったか、ばたばたしていて買いそびれて以来、(年のせいか)すっぽり抜け落ちていました。先週末、ふと、「あれ?何か忘れているような気が、、、(さーっ←血が引く音、ちびまる子ちゃんの顔に斜がかかった状態と思って下さい)
慌てて自転車で広電本社さんへ。ドアにいつも張ってあるチラシみたいなのがない、、、不吉な予感におののきながら、おそるおそる窓口の方に聞くと「売り切れました〜」きゃ〜!!
「西広島なら、まだ若干残ってるかも、、、」
ダッシュで西広島駅に向かおうとして、とりあえず、とv-pointに寄ったら、、、、ありました〜〜〜〜(泣)よかった〜〜〜

でも、その翌日も用があってv-pointに行ったら、ゴウヘイさんの方は売り切れになってました。それは、先週初めの話ですから、カズ選手のも、もうないでしょうね。ほんとに間一髪だったです。ああ、つかれた。やっぱり、発売日のチェックをいい加減にしたら駄目ですね。
by aoi nami (2008-11-05 00:40) 

Jacky

aoi namiさん、こんばんは。
パセオカード、無事にゲットできてよかったですね。
私の経験則からすると、パセオカード1万枚の配分は、V-POINTが多いような感じがします。
私の家は広電本社前にわりと近いのですが、すぐに売り切れるイメージがあるんですよね。(カープのも同様に。)
やっぱりサンフレッチェサポーターの方がたくさん集う場所にたくさん置いてあるのかなと。
それでも1週間くらいで売り切れてしまうんですね。いやはや、すごい人気です。
パスピーが誕生したからカードの需要は減るのかな、なんて思っていましたが、全く関係ないみたいですね。

まだあと6選手分ありますから、今度は発売日を要チェックで早めに手に入れましょう♪
by Jacky (2008-11-05 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

衝撃のデビュー戦!J1に勝利! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。