SSブログ

10月号編集後記 槙野智章選手編 [サンフレッチェ]

 サンフレッチェの試合がなく、何だかちょっと寂しい週末。ということで、心の隙間を少しでも埋めるべくかなり遅くなりましたが今日は槙野選手の編集後記をお届けしたいと思います。

 最近の槙野選手と言えば、すぐに思い出されるのはやはり天皇杯のPK。最初、携帯サイトの速報で文字だけ見ていたときは、「またなんか面白いことしたんかな…」と思いましたが、あとで録画放送を見て「あぁ、やっぱり…」。コメントによると「相手に読まれないように」との意図があったそうで、それはそれでなるほど、とも思いますが、やっぱり見た目には「面白い」と写りますよね。槙野選手の場合、PKは技術でなく度胸で勝負! と言ったところでしょうか。でもPKには本当にそういった側面があるようにも思います。U-20W杯のときも、ゼロックスのときもそうですが、かなり大きい舞台できっちり決めているところは本当に素晴らしい! 目指せ、PK職人?

 ちなみに、この天皇杯のPKは、浩司選手がファールを受けた際にはかなり遠くにいたそうですが、ダーッと後方から駆けつけボールを手にしたとのこと。HAのLOCKER ROOMのコーナーでは自分でも話していますが、やはり「攻撃への意欲」「得点に対する思い」はなかなかのものです。

 その槙野選手の攻撃への意欲は、試合中の写真にも象徴されています。最近、試合の写真を見る機会が多いのですが、槙野選手がドリブルで駆け上がる写真の多いこと、多いこと。ストヤノフ選手も多いですが、よりアップな写真が多いのは槙野選手。ということは、それだけ前線まで近づいて上がっているということに他なりません。

 そしてその槙野選手のドリブルシーンを見て気づいたことが1つ。槙野選手、ドリブルをするときに結構あごを引いているんです。これは他の選手にない特徴ではないでしょうか。ただ、下を向いているわけではなく、目線は上向き。皆さんもぜひ、今度槙野選手のドリブル突破をチェックしてみてください。

 う〜ん…何だか物足りない編集後記ですね…。ちょっと取材から間があきすぎたか…。とりあえず、最後は一問一答フルバージョンをお届け致しますので、どうぞご覧下さい。今回も、楽しい話題が満載です。やっぱり槙野選手は愛すべきキャラクターですね。


Q1、出身地の広島の自慢は?
「広島の自慢っすか? うーん…。田舎っぽくなく、都会っぽくなく、過ごしやすい街」。
ーー最初は無難にまとめましたね。
「これって一問一答みたいなやつでしょ?」
ーーそうです、そうです。こんな感じで全然いいですよ。では次。

Q2、自分がサンフレッチェの中でNo.1だと思うことは?
「マジで? マジで? サンフレッチェの中でナンバー1。うーん…。攻撃への意識。あ、ゴールを決めたいという意識! ゴールへの意欲! それは、たぶんほんとにNo.1だと思います」。
ーーだからFWで出してくれと。
「そうそうそう。今回(FC岐阜戦)も寿人さんが(代表で)いないから、あわよくば1トップありえるかなと(笑)」。
ーーでもまだJ1復帰が決まってないですからね。
「そうですね。まだ決まっていませんからね。今日(の練習)くらいはちょっと何分かやりたかったんですけど」。

Q3、今度生まれ変わったら何になりたい?
「僕、ドラゴンボールが好きなんで、悟空になりたいです」。
ーー悟空のどんなところがいいんですか?
「いやー、もう僕、ほんとにドラゴンボールの話をしたら止まらないから、あんまりさせない方がいいと思うんですけど。ドラゴンボール、分かります? ほんと自分、スーパーサイヤ人になれるかと思って、鏡の前でこうやって(カメハメ波の真似)やったりしていたんです。空飛んだり、カメハメ波が出るんじゃないかって…」。
ーー気をためて?
「そういうのを自分の中で高めてたりしました」。
ーードラゴンボールを見ていたのは何歳くらいですか?
「リアルタイムで見ていたのは、小学校に入る前くらいですね。何回もマンガを読み直したり、DVDも見直したりしてます。で、仲のいい選手とか、ドラゴンボールを知っている人とかとは、ドラゴンボールクイズを出し合ったりもしているんです。フィギュアをめっちゃ集めているので、部屋の寝室にはドラゴンボールがいっぱいあります」。
ーー相当好きなんですね。
「ほんと好きっすよ。だから、これ自慢していいですか? 僕の家のリモコンは、ドラゴンボールレーダーですからね」。
ーーそんなのがあるんですか?
「すごいっすよね。ピッと押して、ドラゴンボールを探すじゃないですか。あれ、僕リモコンですからね。あと、せんずの入れ物とか。俺、めっちゃあるんすよ」。

Q4、サポーターからもらったもので一番インパクトがあったものは?
「イチゴのパンツ。DJ OZMAが履いているのと同じパンツをもらったことがあるんです。でも、もうすっごいぴちぴちで、めっちゃちっちゃかったです」。

Q5、試合後の劇場で一番のお気に入りの変装は?
「一番よかったのは、「I Love Hiroshima」のシャツを着て、熊のぬいぐるみを着たとき、上と下もそろっていたのがよかったですね」。

Q6、ど根性日記のアピールポイントは?
「他の人のブログにない展開だったり、自分らしさを出すようにしています。森脇君は自分のキャラを抑えて、人に気に入られようとしてる文章を書いてるんですよ。「俺、今日もリハビリやったで~」「森脇は頑張っとるで。みんな応援してくれ」とか。なんかかわいく。陽介は、ほんと関西の血っていうかお笑い。だから特にその2人と比べてて、自分らしさっていうのを出そうと思っています。あとは、自分のことだけじゃなくて、周りの人のことを書くようにしているんです。みんなが普段、この人どんなキャラクターなんだろうとか、あとは身の回りで起こったことをちょっと膨らませながら、みなさんに届けています」。

Q7、運動会の思い出は?
「僕、小学校2年のときに、肩を骨折して…肩と腕かな。全部骨折して、固定した状態で運動会に出たんです。それで徒競走と玉入れに出て、徒競走に出て1位になりました。玉入れもこのまま出て勝ったんですよ」。
ーー左手で投げたんですか?
「そうそう。徒競走も固定したまま走って」。
ーーそれでも勝てるということは、相当足が速かったんですね。
「ちっちゃい頃は自分でも結構速かったなって思います」。
ーーでは、ここからはサッカーの話で。
「大丈夫ですか? 一問一答」。
ーー全然大丈夫です。ほんとネタ盛りだくさんでありがとうございます。
「(笑)」。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 8

omi

jackyさんこんばんは~!
やっぱり槙野選手おもしろいですね!
一問一答が一問⑤答くらいの勢いで…(笑)。

天皇杯のPKは、TVで見たのですが、
槙野選手のPKを見て笑っていた高萩選手のほうがおもしろくて、
あのPKシーンだけ何回も巻き戻して見ちゃいました。

天皇杯は次回西が丘なので、張り切って応援に行こうと思います。
今週は試合がなかったのでさみしかったですね~。
by omi (2008-10-19 23:38) 

Jacky

omiさん、こんばんは。
槙野選手、実は結構なネタ持ちなんではないかと(笑)。
じゃないと、あんなにいつも話していられませんよね。
とりあえず「ドラゴンボール」は本当に好きみたいです。

PKシーン、確かに高萩選手が妙に楽しそうでした。
槙野選手はさすがに真剣そのものなのですが、周りの人からすれば「何しとるんや」と思ってしまいますよね。
でも、そろそろPKパターンが相手に読まれて止められるんじゃないかと私はヒヤヒヤしてます。
残り5試合、またPKのチャンスがあるかもしれませんが…楽しみに、ドキドキしながら見たいと思います。
by Jacky (2008-10-19 23:54) 

春風

先日のトレーニングマッチでも天皇杯と同じように後ろ向きからPK決めました。寿人選手がもらったのに…(笑)
by 春風 (2008-10-20 13:36) 

Jacky

春風さん、こんにちは。
槙野選手、あの形からのPKを得意としているようですね。
見慣れてくるとあまり違和感もなくなるのかも…。
もしかすると、そのうち新バージョンが登場するんじゃないかなんて思ったりもします。
いや、変にハードルを上げるよりも、しっかりと決めてもらうことが第一ですね。
このままPK成功率100%でいってもらいたいと思います。
by Jacky (2008-10-20 14:02) 

aoi nami

槙野選手、どっかのインタビューで「カズさんが、これからは(PKは)全部おまえが蹴っていいって言ってくれたから」って言ってましたっけ?記憶間違いかもしれないけど、、、「今季10得点@DFW宣言」まで後何点なんですかね?もう、カウントダウン状態なのでしょうか。
by aoi nami (2008-10-20 16:09) 

Jacky

aoi namiさん、こんばんは。
槙野選手、リーグ戦では6得点なのですが、本人曰く「7得点(オウンゴールこみ)」だそうで…。
もしかすると、今聞くと天皇杯のPKもカウントしているかもしれませんね(笑)。
でも、それでも6得点でも立派な数字です。
残り5試合でどこまで伸ばしてくれるのか、楽しみですね。
by Jacky (2008-10-20 20:44) 

aoi nami

色々なところで、達成出来なかったときの罰ゲームのお約束があるみたいで、、、心配なような、楽しみなような、、、
by aoi nami (2008-10-20 22:28) 

Jacky

aoi namiさん、こんばんは。
そういえば、私もその罰ゲーム、1つくらいはテレビで見たような気がします…。
だからオウンゴールもカウントしていたんですね。
となるとやはり天皇杯もカウントしちゃう??
でもこれだけ頑張っているのだから…なんて温情はありませんかね?
こうなれば、やはり槙野選手には有言実行目指して頑張ってもらいましょう!
by Jacky (2008-10-20 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。