SSブログ

とりあえず更新 [サンフレッチェ]

 9月23日にJ1復帰となる2位以上を確定し、9月28日にはJ2優勝も決定したサンフレッチェ。しかし…このブログ、大事なところですっかり機能停止しておりました。23日にはビッグアーチへ、28日はパブリックビューイング、そして優勝報告会の会場にもいたのですが…。あまりに慌ただしすぎ、全く更新できていませんでした。

 ただ、私自身がなんだかまだそれほどJ1復帰を噛み締めていないのも事実です。さすがに23日の試合後は、選手達も若干テンションが高めでしたが、それでも放つ言葉はしっかりとしたものでした。高萩選手がしきりに「J1でもしっかりと戦えるように」と口にすれば、カズ選手も「本当に信頼を取り戻すのは、J1で結果を残してからです」と浮ついた様子はありません。そんな選手達のコメントを聞いていると、このJ1復帰はあくまで「通過点」、いや「原点回帰」であり、本当の戦いはこれからなんだな、と感じました。多くの選手から「ほっとしました」という声が聞こえたものの、リーグ戦もまだ終わっていませんし、まだ天皇杯も残っています。これからは『J1で戦う』ことをより一層視野に入れて、戦ってもらいたいと思います。

 と、ひとまず9月が終わらないうちに軽く更新してみました。いやー、でもこの1週間のうちに起こった出来事としては不十分すぎる内容ですね。まだお知らせすべきこともあるのですが、今日はとりあえずこのあたりで。槙野選手の編集後記やファン感謝デーの様子なんかは、しっかりと伝えられたらと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

aoi nami

ただ、昇格試合→PV→勝利報告会の私でも、その前後「舞い上がり期間」を入れるとほぼ一週間何にも出来ませんでしたから(笑)、当事者の選手、スタッフ、はもちろん、近くで動いておられるメディアの皆さんはさぞや、、、と思います。本当にお疲れさまです。
優勝決定試合も、昇格試合から間も短く、その間も取材等で「準備不足では?」と心配しました。ベストではなかったと思いますが、優勝を一目と長居に集まられた沢山のファンの皆さんの前で、きっちりと決めたチームに敬意を表したいと思います。
ユース出身の選手も多く、若い選手が多く、皆仲良く楽しい雰囲気のサンフレッチェは、他チームサポなどから「甘い、ゆるい、ぬるい」と言われたりすることもありますが、この一年の厳しい闘いの中で「結果を出してなんぼ」「よいプレーを見せてなんぼ」というプロ意識が高まったように感じるのは私だけでしょうか?
もちろん、それだけでは、観る者の心を打つサッカーにはならないとも思います。調和のとれた美しいサッカーが美しい音楽のように世の中に高く鳴り響きますように。これまでのことは、ただのプロロークですから、「不十分すぎる内容」で十分かもしれませんよ(^^)

by aoi nami (2008-10-01 08:45) 

Jacky

aoi namiさん、おはようございます。
「不十分すぎる内容で十分」とは、フォローありがとうございます(笑)。
でも、確かにこの1週間が永遠に語り継がれるような伝説の日々ではありませんよね。
いや、もしかすると、この1年が大きなきっかけとなって、
「あの年のJ2での戦いがあったから、僕たちはここまでこれた」
と振り返る日が来るかもしれませんが…いや、来なければいけませんね。
そうなるかどうかは、これからの頑張り次第。
選手はもちろんですが、周囲の私たちも一層気を引き締めなければなりませんね。
by Jacky (2008-10-02 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。