SSブログ

9月号編集後記 番外編/丸谷拓也選手 [サンフレッチェ]

 ちょっと遅れましたが、ご希望にお応えして今日は編集後記・丸谷拓也選手編をお送り致します。とはいっても、丸谷選手の取材担当者は、私ではありません。あくまで取材に同行したときの雰囲気、ということでご了承いただければと思います。

 丸谷選手の印象はといえば…やっぱり「癒し系」ですかね? いつか携帯サイトのコラムで槙野選手が書いていたようにも思いますが、本当にその通りでした。ニコニコしていてどこかほんわかしており、とても優しい感じです。しかし、心はしっかりしています。早稲田に現役受験しても合格するほどの好成績で、さらにお母さんからも将来のことを心配して大学行きを勧められていたにも関わらず、自分の思いを貫き通しました。「大学に行ってまた4年後にプロになれるかどうかは分からない。今、チャンスがあるのならばそれをつかみたい」とお母さんを説得。めでたくサンフレッチェ入りが決まったというわけです。

 しかし、プロに入る直前に足を骨折。最後の高校選手権に出場できなかったばかりか、入団後もしばらくはリハビリ生活が続きました。そして治ってからもすぐにチャンスが巡ってくるわけではありません。今でこそチームにケガ人が多く、サンフレッチェの選手だけではサテライトの試合も戦えないくらいですが、夏前までは違いました。ゲーム形式の練習からあぶれたルーキー達は、別メニューでシュート練習。それが複数いた頃はまだしも、少ないときは1人のときもあります。もちろんそこでは自分がゴールを占領して使える訳ですから中身の濃い練習はできていたと思いますが、悔しい気持ちがないはずはありません。取材時には「まだ高校のときのようなプレー感覚が戻っていない」と話していたこともあり、「やりたくでもできない」歯がゆさもあったのだろうと思います。

 ということで、丸谷選手が本領を発揮するのはまだまだこれからです。チャンスはいつ訪れるか分かりませんから、そのときまでしっかりと牙を研いでおいてもらいたいと思います。頑張れ!「鳥取の新星!!」
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

愛犬ちゃこ

こんにちわ。
早速リクエストに答えて頂いてありがとうございます。
先日丸谷選手の特集記事にサインをしてもらいました。
『鳥取の星』にえらく恐縮されてましたよ(笑)

丸谷選手のことは昨年“SAKAI”と入った黄色のジャージを着て練習参加していた時から見てました。
なかなか本来のFWでプレー出来る機会に恵まれませんが…腐らず練習している姿は必ず見ていてくれてると思うので踏ん張って欲しいです。
ちなみに..我が息子も丸谷選手と同じ“拓也”なので勝手に親近感を抱いております(笑)
長くなりまして..ごめんなさい。
by 愛犬ちゃこ (2008-09-06 13:17) 

Jacky

愛犬ちゃこさん、こんばんは。
雑誌にサインをもらってくださるなんて、ありがとうございます。
丸谷選手、確かになかなかFWでプレーする機会はありませんよね。
でも!今日の試合前日練習はサテライトチームで久保選手と2トップを組んでいました。
チャンスをつかむためにも、まず今を一生懸命頑張ってもらいたいですね。
とても真面目なタイプだと思うので、一歩ずつ着実に
階段を上がっていってもらいたいと思います。
by Jacky (2008-09-06 21:06) 

aoi nami

今まで読むだけでしたが初めてコメントさせて頂きます。丸谷選手は以前、山陰に住んでいたこともあり(私も勝手に親近感です)、高校生のときから、注目していた選手でしたが、サンフレッチェに入団と聞き嬉しい驚き!でした。怪我で出遅れているというのは小耳に挟んでいたのですが、今回特集して頂いてとても嬉しく思いました。他の新加入の子たちも含め、機会があったらどんどん様子を掲載して頂けたらと思います。
by aoi nami (2008-09-09 23:59) 

Jacky

aoi namiさん、初めまして!
やっぱり選手と自分の共通点なんかを見つけると、
注目して応援したくなってきますよね。
丸谷選手、今は元気にプレーしています。
まだなかなか表にはでてきませんが…まだ1年目、チャンスは必ず訪れるはずです。
そこでしっかりとつかんでもらいたいですね。
HAのルーキーインタビューは残すところ篠原選手だけとなりましたが、
(ただし今はまだケガ中なので、10月号では掲載できていません)
PICK UPなどの別コーナーでもいろんな選手を紹介していくことができたら、と思います。
またどんどんご意見をおきかせくださいね!
by Jacky (2008-09-10 01:00) 

デリシャス

私も,今までコメントしたこと無かったのですが,今日はコメントさせてもらいます。
わたしは,丸谷選手を今年の春知りました。(サンフレの一員となられてからです。)まだまだ,ファン歴が短いので,長いこと注目してた人のように,色々知ってるわけじゃないのですが,練習を腐らず,懸命にこなす姿に,私は,心を打たれました。絶対プロで通用するハートとスキルを持った選手だとおもいます。
また,特集があれば,ぜひ読みたいです☆

by デリシャス (2008-11-21 20:54) 

Jacky

デリシャスさん、初めまして。コメント、ありがとうございます。
丸谷選手、確かにいつも一生懸命練習していますよね。
インタビューのときも感じたのですが、すごく真面目な選手だと思います。
今はなかなかコンスタントにいいプレーを見せることができずにいますが、
続ければ必ず力になるはず!きっと清水選手の活躍に、
かなり刺激を受けていると思いますので、
これからますます頑張ってくれることでしょう。
私も丸谷選手にスポットライトが当たる日を楽しみにしています。
by Jacky (2008-11-21 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。