SSブログ

9月号編集後記 柏木陽介選手編 [サンフレッチェ]

 8月25日に発売されたHA9月号、もうご覧頂いた方もいらっしゃるでしょうか? ちょっと遅くなりましたが、今日は編集後記・柏木陽介選手編をお届け致します。

 HAで柏木選手のインタビューをするのは、実に1年ぶりでした。前回はU-20W杯が終わった直後。それ以降も編集会議では何度かインタビュー候補として挙がっていたのですが、タイミングなどもありなかなか実現せず。ようやく今回、取材することができました。

 今やサンフレッチェで1、2位を争うほどの人気になった柏木選手ですが、取材をしてみてもなるほどな、と感じます。彼はいつも、よくも悪くも(?)ストレート。槙野選手のようにいつでもどこでも何でも”オープン”と言った感じとはちょっと違うのですが、調子の善し悪しや感情が、表情にも言葉にもそのまま表れます。そしてまた、その感情はとても豊か。いろんな出来事に対し、いろんなことを感じ、反応しながら今の自分を作っている。まだ若く、それがちょっと危うさにもつながっているような気もしますが、そこがまた魅力の1つなんだろうな、と思います。

 それにしても柏木選手、やっぱり3年目にもなると少しずつ変わってきていますね。一番最初にインタビューをしたときは、プロ初出場直後でおそらく最も自信をなくしていた頃だったと思います。まだ取材にも慣れていなくて、ちょっとドキドキしている風にも見受けられました。しかしそこから取材を重ねるたびに、柏木選手のもしかすると一番の課題であるかもしれない「メンタル」が格段に強くなっている。今回のインタビューで「自信はついてきましたよ」という言葉を聞いたときは、ちょっと感心してしまいました。

 でも、まだ完全ではありません。「自分の武器は?」と聞くと、「走ることしか言えない」と答えるあたりは以前と同じ。いやー、柏木選手の武器は、それだけじゃないと思うんですけど…。そこで違う答えが出てくるようになったとき、本当の意味でたくましくなったと言えるんじゃないかと思います。自分の中で「こうなりたい」「こんなプレーがしたい」というイメージは頭にあるようですので、それを自信を持ってできるようになったあかつきには、ほんとすごいプレーヤー(抽象的ですみません)になっているはずです。

 サンフレッチェの10番、柏木陽介。彼のプレーからはまだまだ目が離せません!!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

春風

編集後記待ってました!

柏木くんって「完璧主義者?」って思った事があるんですが、自信がつけば日本代表の10番を同じレフティの中村俊輔選手から引き継ぐのではないかと思っています。それまでにまた試練がやってくるかも知れません。でも今年得た経験が柏木選手をひとまわりもふたまわりも大きくなる原動力になるんだろうなって思って本文を読んでいました。
by 春風 (2008-09-01 20:16) 

Jacky

春風さん、こんばんは!編集後記、お待たせいたしました。
柏木選手が日本代表の10番、いいですね〜。
そのためにはもっともっと頑張ってもらわなくては。
今の柏木選手は、いろんな試練を乗り越える強さが少しずつついてきているように思うので、
このまま右肩上がりに進化してもらいたいですね。
試練もまた、成長の糧にできる選手だと思いますので。
by Jacky (2008-09-01 20:35) 

愛犬ちゃこ

お久しぶりです。 柏木選手の編集後記で『良しも悪しもストレート…』よくわかります。 少し前に偶然にも柏木選手とゆっくり話す機会に遭遇して..その時に全く同じ事を感じていました。 ただあまりにもストレート過ぎて誤解を招く事もあるみたいで…。 それにあの大きな目でまっすぐ見て話をされると..ドキドキしてしまいました。 これから先いろいろな経験をしてもっと逞しくなって欲しいです。 それと丸谷選手の編集後記も出来たら教えてください!!
長くなってゴメンナサイ..。
by 愛犬ちゃこ (2008-09-01 22:07) 

Jacky

愛犬ちゃこさん、こんばんは。
「よくも悪くもストレート」、分かって頂けて何よりです♪
ときどき「これ書いていいんかな?」と思うような発言もあります(苦笑)。
受け取る側が真意を理解してないと、確かに誤解を受けることもあるかもしれませんね。
でも本当はすごく素直なんだと思います。

丸谷選手の編集後記…実は最近、若手のインタビューは後輩が担当しているんです。
私は横で聞いてるだけなんですけど…。
ただ、一問一答の記事だけでは伝わりにくい部分もあると思うので、
リクエストにお応えしてインタビューがどんな雰囲気だったかだけでも
近いうちにちょこっとご紹介したいと思います。
by Jacky (2008-09-01 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。