SSブログ

厳しい現実 [その他]

 カープ、本当にどうしちゃったんでしょうか?これだけ打てないとなると…深刻です。開幕前は、まさか打線がここまで湿りっぱなしなんて予想はつきませんでした。まさに「想定外」。HA5月号の表紙には『CARPの季節』と謳ってありますが、とてもではないけれどそんな状況ではありません。4月の段階でこれほど借金を抱え込んでしまうと、返済も大変です。そんな打線の中にあって開幕後は1人奮起していた新井選手も、今や全体の沈滞ムードに巻き込まれるてしまっています。しかしやはり、こういったときにこそ腕にCのマークをつけている前田選手や、ムードメーカーに成り得る新井選手が周りを叱咤し続けなければ、盛り上げていかなければならないと思うのですが。

 そしてサンフレッチェ。こちらも「勝利」からは少し遠ざかっています。ただ、チームの状態は決して沈滞ムードではなく、そこには「今のサッカーを続けていくんだ」という強い意志があります。今は少し我慢の時期ですが、信じて続けていけば必ず結果は伴ってくるはずです。

 そんな中、昨日は練習後、監督の熱い熱い言葉が選手達に投げかけられたそうです。(詳しくはTSSのサンフレッチェ公式携帯サイトをご覧下さい。)15分に渡って続いた話は、本当に心にしみいる言葉ばかり。監督はよく「私は選手のことを家族のように思っている」とおっしゃっていますが、そこには親心に近い愛情が感じられました。話は主に前田選手に向けてのものでしたが、きっと他の選手も思うところはあったと思います。というより、これを感じないようであれば、今以上の成長もないのかもしれません。

 監督の言葉は、きっと選手達の心に届いていると思います。だからといって前田選手が、他の選手がすぐに別人のようになって結果を残すことができるとは限りません。ただそこで大切なのは、変わろう、という意志を持って、道を切り開いていくことではないでしょうか。一歩が踏み出せなければ先もないのですから…。

 類い希なる才能を活かすも殺すも自分次第。まだ20歳そこそこの選手に対してかなり厳しい現実が突きつけられていますが、それでもやるしかありません。自分の中の何を守り、何を変えていかなければならないのか。私もそれを自問自答しながら、選手達の今後を見つめていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

としママ

jacky様  
 取材お疲れ様です。携帯サイト読みました。
本当に前シュン君は幸せものですね。本当に親みたい、心に染みました。
 前シュン君、この言葉に奮起してくれて類まれなる才能を開花させてくれると思います。ちょっとクールで一生懸命さを前には出されないタイプ?(勝手にそう思っているのですが、スミマセン。)かも知れませんが、今後の彼にも注目です。
 選手のみんなはホントに若いのに、なんとも厳しい現実ですよね。みんなトップでプレーさせてあげたいくらい・・・無理なんですけどね。
 年代別代表で活躍してる、私の後贔屓の槙野君頑張ってますね。彼もまたトップには、なかなか出れませんが、いつかチャンスがきます。今はサテライトや代表で腕を挙げて欲しいです。
 槙野君も、また取材してくださいね。お願いします。(^^)v 
 明日はアウェーですね。広島らしいプレーに期待です。3日のホーム戦には妹家族と行く予定です。勝利のプレゼント待ってます!
by としママ (2007-04-27 13:14) 

Jacky

としママさん、本当に前田選手は幸せ者ですよね。
私もクールなところが前田選手らしい、とは思います。頑張っているのだけど、それが周囲に伝わりにくい損な一面もあるのかな、と。でも監督も話していたように、チームメートをリスペクトするのはサッカーにおいて、いや1人の人間としても大切なことですよね。これから前田選手がどう変わっていくのか、本当に楽しみです。

槙野選手の取材、実は3週間くらい前にしたんです。記事としてはHA5月号に載せてます。ちょっと内容が古くてもう目新しい情報でなくなってしまったのですが、U-20代表のポルトガル遠征の話です。昼食を取り終えた後の槙野選手をつかまえて話を聞くと「取材っすか!? なんでも答えますよ!!」と元気いっぱい。一通り聞きたかったことを聞き終えて、最後に「ありがとうございました」と言うと「もういいんスか!?」とまだしゃべり足らない様子でした。最近はまた監督の評価も急上昇中のようですので、チャンスがあったら取材してみます!
by Jacky (2007-04-27 14:21) 

のぶ母

Jackyさん♪こんばんわ☆
こんな真夜中にPTAの打ち上げから帰って、うれしくて書き込んでます
m(_ _)m
HA4月号のプレゼントが当たって来てました♪

昨年は、サンフレの練習、補助競技場に見に行ったとき、犬のふんを踏んでしまって、「最悪~」と思っていたら、応募するサイン色紙やホームゲームチケットが当たったりと「運がついた」と思っていました。
まだまだ効力が残っていたのです!!!!すんごくうれしいです♪

明日(今日ですね)の磐田戦はTVでの応援ですが、勝ってほしいです。

私は監督の言葉に、涙しました。サンフレの選手は幸せ者ですよね☆
私は、どんな時も応援し続けるぞっていう気持ちでいっぱいになりました♪
by のぶ母 (2007-04-28 02:19) 

Jacky

のぶ母さん、おめでとうございます!!
4月号のプレゼントということは色紙か写真…。写真だったらかなりの高倍率!HAのサンフレプレゼントとしてはおそらく一番応募が来ていたのではないか、と。3桁まではいかなかったと思いますが、数十倍はあったはず。(高いような、低いような?)1枚の応募で当たっていたとしたら、「運」が残っていたと言っていいかもしれません。大切にしてくださいね。柏木選手のサインも入っていますから、のぶくんもきっと喜んでくれることでしょう。このブログを読んでいる人が当たった、っていうのも、なんだか私も不思議な気分です。(とここまで書いておいて、当たったのは色紙ということも…?HAの色紙プレゼントは、倍率低いです。狙い目です。)

これからもHAを宜しくお願いします!!
by Jacky (2007-04-28 13:33) 

のぶ母

Jackyさん♪
「写真」だったんですよ~☆葉書は1枚だけしか出してなかったんですよ!!!
ラッキーでした(~~)超ラッキー♪
by のぶ母 (2007-04-28 20:09) 

Jacky

のぶ母さん、やはり写真でしたか!ほんとよかったです!
1枚で当たったとは、ラッキーですね!まだまだ運が続いているのかも!?他にも何か、いいことあるかもしれませんね。
by Jacky (2007-04-28 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。