SSブログ

奮起に期待 [その他]

 昨夜のカープは、残念な結果に終わってしまいました。6回までほぼ完璧な投球を見せていた黒田投手が7回、一気に巨人打線につけ込まれ撃沈。開幕前に、解説の大野さんが「去年の黒田は、頑張って投げていてもちょっとした隙をつかれて、一気に失点してしまうことがある。今年はそれをいかに減らしていくかが課題」とおっしゃっていましたが、図らずしも、その言葉通りの展開となってしまいました。

 とはいえ、やはり問題があるのはむしろ打撃陣の方。『2点打線』というありがたくない名前を、未だに払拭できず、遂に昨日は完封負けを喫してしまいました。例え黒田投手が奮闘したとしても、「0」に抑えなければ勝てない、という状況が続けば、それが大きな負担となってのしかかり、責任感の強さからさらなる悪循環を招くことは容易に想像できます。先週末の2連続完封勝利を喜んでいる場合でなく、一刻も早い打線の奮起が望まれるところです。

 一刻も早い奮起といえば、もちろんサンフレッチェも同じです。こちらの問題はかなり深刻。悪循環のドツボに既にはまってしまっています。昨年勝てなかった時期とは違い、今は結果と同時に内容もついてきていない状況で、選手も進むべき道が定まっていない様子。勝利のために必要なことは、「一人一人が局面で負けない!」「悩む前にとにかく動く!ハードワーク!」「もっとコミュニケーションをとる!」(by 吉田安孝)という基本に立ち返ることではないでしょうか。今日は19時からナビスコカップの清水戦があります。何とか浮上のきっかけをつかんでもらいたいと思います。「1勝すれば流れも変わる」。そう信じるしかありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。