SSブログ

ホームタウンふれあい活動 [サンフレッチェ]

 今日のサンフレッチェは練習はおやすみ。しかし、選手達が完全にオフかというとそうではありません。それぞれが小学校を訪問し、元気に走り回ったはずです。その様子を確認すべく(?)私が取材に向かったのは袋町小学校でした。同校を訪れたのは寿人選手と橋内選手。2人とも子供のパワーに負けじと大ハッスルで、子供達と触れあっていました。

 最初は多少遠慮が見られた子供達ですが、時間が経つにつれだんだんフレンドリーに。給食を食べ終えた後はもうすっかり仲良しで、寿人選手に「プロポーズの言葉は?」という質問が飛ぶと、なんと1人の女の子を奥さんに見立てて実演する場面も。一方、橋内選手は「頭の右にあるその模様は何?」と聞かれ「これはー、イヤーブックの選手紹介に『稲妻の突貫小僧』って書かれていたので、稲妻を入れてみました」とのこと。どこまで真実か定かではありませんが、とりあえず橋内選手の髪型にはみんな興味津々で、かなり頭を触られていたことは確かです。そんなこんなであっという間に時間は過ぎていきました。子供達にとっても、選手にとっても、楽しいひとときだったのではないでしょうか。

 そしてもう1つ。サンフレッチェと全然関係ないところで私が驚いたのは、近代的な袋町小学校の校舎でした。いつ新築されたのか分かりませんが、入り口はバリアフリーで、教室には暖房完備。来訪者が校内に入るには、インターホンを押さなければ門が開かない。新しい学校はひと味もふた味も違うなあ、と妙に感心させられてしまいました。最近はみんなそんな感じなのでしょうか。

 と、それはともかく選手達は明日からまた練習です。私も明日は取材に行きます。今年初の吉田…と思っていたら広スタに変更となりました。トルコキャンプまであとわずか。選手達がどれだけ状態を上げているのか、見てきたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ウィのニャ

毎日の取材、お疲れ様です。
わたしもJ-League の選手達が活動のひとつとして、子供達や
福祉施設を訪れている事にとても関心しています。
League が始まると闘争本能の塊みたいになってしまいますので
クールダウンの術を、知っておいて欲しいですよね。
明日は天気が良くないそうで、スケジュールも少し変わってしまいましたね。
吉田町の雰囲気ちょっとだけでも、教えてもらえたら嬉しいんですが?^^
よろしくお願いします。
まだまだ寒い日が続くようです。
お体を大事になさいますように。・・・
by ウィのニャ (2008-01-28 19:53) 

Jacky

セキグさん、こんばんは。
こういった小学校訪問や子供たち選手がふれあう企画は、
取材している私達もいつもとは違う選手の一面が見られて楽しいです。
子供好きな選手も多いですし、いい意味でのリラックスになっているのではないでしょうか。
もちろん、サッカーの普及にもつながっていると思いますし。

明日は吉田行きが広スタ行きに変更になってしまいました。
ブログの方もこれから訂正いたします。
吉田町の雰囲気は…何とお伝えしたらいいんでしょう?
昨年か一昨年、雪の積もる吉田へ取材に行ったときは、
吉田町の方やスタッフが早朝から雪かきを行い、
選手が練習する場所を確保した、と聞きました。
吉田の方はとても暖かく、サンフレッチェを支えてくださっているように思います。

練習場の周りは山以外に何もありませんが、
それが逆に練習に集中するためにはよいのかもしれません。
天気のいい日はのんびりするのに最適な場所ではないでしょうか。

って聞きたいのはこんな情報じゃなかったですかね(苦笑)。
明日の練習の様子は、またブログで紹介します。
by Jacky (2008-01-28 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。