SSブログ

8月号編集後記 その1・戸田和幸選手 続き [サンフレッチェ]

 昨日に引き続き、戸田選手の編集後記をお届けします。今日は、一問一答の部分です。サッカーの濃い話である本編とは少し違う…いや同じか…というような感じの内容になっています。それでは、どうぞ。

Q1、戸田和幸という人をひとことで表してください。
「頑固だと思います。自分が決めたことはやるし、自分がいいと思ったことしかやらない。
ーー人に左右されることなく、信念を持っている、と。
「信念って言うと、かっこよくなっちゃいますからね。あんまり人には左右されませんけど、自分でいいと思ったことに対しては忠実かもしれないです。それもまた変わっていくんですけどね。自分が信じることしかやらないタイプかな、と思います」。

Q2、今一番はまっていることは?
「はまってること?う〜ん。そうだなあ。趣味みたいになっちゃっうんですけど、子供と一緒に平仮名とか勉強したりとか、そういう諸々ですね。本を読んだり、絵本を読んだり、紙芝居をやったり。数字を勉強したりもします。はまってる、っていうか、そんなに生活の中で色んな事やってないですけど。大事にしてる時間で、よくやっていますね」。

Q3、昔、憧れていた選手は?
「本当に若いときは、三浦知良選手が好きでしたね。ベタですね(笑)。僕、スローでまたぎとか見てましたからね。どういうふうにやってるんだろう?って。僕はサイドだったんですけど、ドリブルしてたんで。中学校くらいですけどね」。

Q4、20年後の自分は何をしているでしょう?
「僕がですか?僕の夢、っていうか、希望としては夫婦で喫茶店をやってると思います。もしくは死んでるか、です」。

Q5、これまでで一番嬉しかったことは?
「やっぱり子供達の誕生です。立ち会った瞬間ですね。両方とも立ち会いました。でもやっぱり最初の方が初めてなので、そういう感動は大きかったですね。僕はあんまり泣かないんですけど、あのときだけはボロボロ泣きました」。

Q6、夏休みの思い出といえば。
「夏休みはサッカーばっかりやってたからなあ。まあでも、小さいときはよく家族で海に行ってました。民宿に泊まって、近所の仲のいい家族と2家族くらいですね。それは毎年、小学校途中くらいまではよく行ってました。夏の行事っていうと、それか、朝早く起きて林に行ってカブトムシを獲ってましたね。そんなとこっすかね。あとはサッカーやってたんで。楽しい、っていうと、そういうことですかね」。

Q7、サンフレッチェの桑田選手を紹介してください。
「あんまり口数が多いヤツじゃないですね。でも、ご飯を食べに行けばしゃべりますし、サッカーに対してはよく考えて練習してるのも見えます。ポジションが色々定まらないから大変だと思いますけど、サッカーをよく理解してる選手の1人だと思いますね。彼のスペースを見つける目とか、飛び出すタイミングとか、そういうのは本当にいいものを持っている。それを自然体で出せればいいと思うし、実際に(ナビスコ杯の)ジェフ戦でゴール決めたりしてますからね。僕はすごくサッカーを知ってる子だなあ、と思います。まあ、スター性はないです。玄人好みな選手ですね」。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

としママ

Jacky様

 いつも、取材お疲れ様です。戸田選手の編集後記嬉しいです!
お子さんと一緒に勉強したりして優しいパパさんなんですね。そういう部分も垣間見れてよかったです。8月号楽しみです。
 
 U-22に4人も選出すごいですね。特に槙野君はご本人も予想していなかったようで、喜んでおられましたね。4人共いい経験を沢山積んで怪我なく帰ってきて欲しいです。
 
by としママ (2007-07-26 12:57) 

Jacky

としママさん、こんにちは♪
そうなんです。戸田選手はよきパパでもあるのです。
一説にはかなり教育熱心だ、という話もあるくらいで、その一端が見えたような??
サポーターに対する姿を見ていても、子供が好きなんだろうな、という感じはします。
ピッチで見せる激しさとはまたひと味違うのがいいですよね。

U-22に槙野選手が選ばれるとは、失礼ながら私も少し驚きでした。
槙野パワー全開で、しっかりとアピールしてきてもらいたいですね。
by Jacky (2007-07-26 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。