SSブログ

今日のサンフレッチェ [サンフレッチェ]

 今日のサンフレッチェは今季初の練習試合を行いました。レノファ山口と対戦した1試合目のメンバーは、ゴールキーパーが下田選手から木寺選手になった以外は昨季の主力メンバーで構成。圧倒的にボールを支配し、決めるべき人がしっかりと決める。まだ練習を再開して1週間ということを考えれば、かなり上出来だったのではないでしょうか。圧巻なのは寿人選手。全得点に絡み、自身もなんと5ゴール。練習試合とは格の違いを見せつけました。相手DFを完璧なまでに翻弄し、全くその動きを捉えさせません。もう明日、開幕してもいいんじゃないか、というくらい素晴らしい活躍でした。また、この試合ではルーキーの遊佐選手もトップの試合で初ゴール。途中交代して出場した直後はかなり動きが固かったのですが、先輩達、特に寿人選手に何度も声をかけられると、徐々に持ち味の運動量を発揮し、かなりボールにも絡んでいたように思います。試合後、戸田選手にも「素晴らしいデビュー戦だったな!」とお褒めの言葉も頂いていました。

 一転、2試合目は…。監督が「この展開はある程度予想していた。1試合目のメンバーが欠けると私達は苦戦を強いられるんだ、ということを改めて確認できたよ」という内容。互いのコミュニケーションがとれている1試合目と比べて、全体の意志疎通もままならず、冷たく吹き付ける風がより一層肌にしみる展開でした。高柳選手がトップ下からボランチに、桑田選手がトップ下に起用された後半からは、少しずつ持ち直し、なんとか2得点を挙げて辛くも勝利したものの、この中からすぐにトップチームの選手を脅かす選手が出てくるかといえば…インパクトには欠けていたように思います。ゴールを挙げた田村選手は「ミスも多くて全然自分の持ち味も出せなかった」と反省すれば、高萩選手も「まだチームとしてやりたいことがはっきりしてない感じだった」と満足していない様子。ここからトルコキャンプでの、各選手の巻き返しを期待したいところです。

 また、本日は愛媛帰りの高萩選手のインタビューを行って参りました。私が高萩選手に取材するのは約1年半ぶりだったのですが、その頃と少し印象が違いました。前回はほんと、取材がかなり苦手だったようで、1つ質問してもほとんど言葉が返ってこなかったんです。しかし今回はどことなく、言葉の1つ1つにも自信が感じられ、しっかりと質問にも答えていただきました。高萩選手曰く「まだ取材は苦手なんです。特にテレビはダメです」とのことでしたが、いえいえ、そんなことはありません。プレーだけでなく、こういったところにも大きな変化がみられたように思います。ただ、相変わらずとっても細かったですが…。インタビューの内容は、これまた3月号の広島アスリートをお楽しみに!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

としママ

Jacky様 
昨日吉田へ行かれてたんですね。我が家も主人が久しぶりにお休みだったので家族総出で行ってきました。雪もなく風さえ吹かなければ日差しもありで思ったよりは寒くなかったです。(でも今日になってどうやら風邪気味なんですが。)試合のほうは、jackyさんのリポートの通り。トップのほうは、まだ得点できそうなくらいでしたね。それと遊佐選手の初ゴールよかったです!ホントにおめでとうです。いいスタートとなりました。
サテライトのほうは後半途中で帰宅してしまったので、あまり観戦できませんでしたが。前半はあまりよくなかったかなお声は出ていましたが、ちょっと残念です。
寿人選手・駒野選手・青山選手からサインや写真撮影させていただけたんですよ。子供達も大喜びでした。ただ二男4歳が青山選手本人に「ダレ?」って聞いたり、呼び捨てにしたりで・・・・申し訳ないやら、恥ずかしいやら、ホントにすみませんm(_ _)mファンの皆様本人も反省しておりますので、怒らないで下さいね。お願いします。
2月からはトルコキャンプですね。選手の皆さん体調に気をつけられて頑張っていただきたいです。
by としママ (2007-01-29 17:10) 

Jacky

としママさん、コメントありがとうございます。
としママさんも昨日、吉田にいらしてたんですね。
私が予想していたよりもたくさんのサポーターの方が見にいらしていて、今年のサンフレへの期待を感じました。
ちなみに私は、昨日は一人で取材に行っていたため、
にわかカメラマンとして試合中はピッチの端で写真撮ってました。

寿人選手のファンサービスはさすが!ですよね。
いつもサポーターの列の端から端まで丁寧に順番に回っている姿には頭が下がります。ピッチであれだけの活躍を見せ、ピッチ外でも優しい寿人選手。サポーターが増えるのもうなづけます。
青山選手は今年から選手会の補佐役(?)みたいなものになったらしく、選手会長の寿人選手と共に、そういったファンサービスの面でも力を入れてくれているのかもしれません。4歳の息子さんの件は、きっとご愛敬だと分かっていると思います。次回、青山選手に会ったときには「アオ君、頑張って!」って言えば、笑顔を返してくれるのではないでしょうか。

トップチームの試合を見ていると、ほんと開幕が楽しみですね。
トルコキャンプでさらにレベルアップして、私達をさらに魅了するようなサッカーを見せてもらいたいと思います。
by Jacky (2007-01-30 00:06) 

のぶ母

Jackyさん、おはようございます(^^)
私は、キャンプの前に寿人選手の姿が見たくて、昨日の練習を見に行きました。試合の次の日だったので、ず~っと走っていました。いつもは遠目に見ていますが、昨日は何度も目の前を走ってくれて、少しはずかしかったのですが、これもファンへのサービスかな?とうれしかったです♪
練習後、寿人選手は取材があったのか遅く出てきて、いつものさわやかな笑顔でサイン&写真♪ちょっと声を掛けて下さいました。本当にファンとのコミュニケーションを大切にしてくれているんだな~と感じました♪昨年までは寿人選手オーラに近寄れなかった私でしたが、親近感を感じ始めている今日この頃です。
明後日から、トルコキャンプですね。Jackyさんは取材に行かれるのですか?行かれるようでしたら、キャンプ情報を楽しみにしてま~す☆
by のぶ母 (2007-01-30 09:44) 

Jacky

のぶ母さん、おはようございます!
そうですか、昨日はずっと走っていたんですね。
情報ありがとうございます。一昨日の試合後、監督は「明日ももちろんハードなトレーニングをするよ」と言ってニヤリと笑っていたので、地獄のトレーニングだ!と思っていたのですが、やはりリカバリー的な要素を含めたメニューだったんですね。ここでケガをしても意味ないですし。

寿人選手はビッグアーチを満員にするために「自分たちはサポーターの身近な存在でなければいけない」と話していましたので、のぶ母さんのように「親近感を感じた」というのは寿人選手にとっても嬉しいことだと思います。こうして選手達を身近に感じる方がどんどん増えてくれればいいのですが。

トルコキャンプ、残念ながら私は行けないんです。ちょっと遠いこともあり、ちょっと予算面で苦しいので…。期待に添えなくてすみません。中国新聞と紫熊倶楽部と、地元テレビ局が1社か2社、ディレクターが1人でデジカメ持って行く、という話は小耳に挟みました。私も現地からの情報を楽しみに待ちたいと思います。
by Jacky (2007-01-30 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。