SSブログ

高柳選手と槙野選手が小学校を訪問 [サンフレッチェ]

 今日は朝から広島市立落合小学校に取材に行って参りました。そこで行われたのは『Doスポーツ 体育指導者招へい事業』。サンフレッチェの高柳選手と槙野選手、育成部門のコーチが同小をを訪れ、子供達とミニゲームなどをして楽しいひとときを過ごしました。

 槙野選手は、相変わらず元気いっぱいです。元気さでは小学生に全くひけをとっておらず、かなりとけ込んでいました。色々とウケを狙ってやったりもしていましたが、反応は微妙?? 本人曰く「真剣にやると大人げないって言われるし、失敗するとほんまにプロなんかって言われるし、難しいんですよ〜」とのこと。ちなみになぜか声がむちゃくちゃかれていましたが、その理由は…オフ中にはしゃぎすぎたようです。ただもちろんその裏でトレーニングもしっかりと2日から行っているそうですから、そのあたりは安心していい…のでしょう。今は監督から渡されたメニューをこなしており、1000mを10本と筋トレをしている段階だそうです。今後さらにメニューはきつくなるようですから、しっかりと頑張ってもらいたいですね。子供達からもたくさんパワーをもらい「今年はピッチに立てるように頑張ります」と最後に締めくくってくれた槙野選手の今季に期待したいと思います。

 一方の高柳選手はまだ左足の故障が癒えておらず、ほぼずっとグラウンドの外で見てサポート役に回っていました。歩く姿もまだ少し痛々しく、思いっきり運動する、というわけにはいかないようです。しかし、亀崎小時代の恩師がこの小学校にいたこともあり、終始笑顔。先生にカメラを渡されて時にはカメラマンに変身するなど、楽しんでいたみたいです。行事が全て終わった後は、子供達に囲まれて一緒にじゃれたりもしていました。とても穏やかないい表情をしたのが印象的です。もちろんプロの選手を身近に感じた子供達も「選手と触れあうことがよかったです!」と話していましたし、グラウンドで何かをするだけじゃなくても貢献できることもあるんだな、と感じました。これまであまりサンフレッチェの試合を見ていない子が多かったのですが、きっと今年からはビッグアーチに来てくれることでしょう!そのときは高柳選手もピッチで勇姿を見せてもらいたいですね。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 10

ち~

 ほんと楽しそうでしたね。紫熊さんの写真を拝見しただけですが…
Doスポーツは、サッカーに限らずいろんな選手とふれあえてイイですよね~。子ども達の純粋な笑顔も♪これをきっかけにサンフレ好きになる可能性あると思いますよo(^^)o
そういえば何年か前、うちの近くの小学校にもカープ選手が来ましたが…是非、サンフレ選手にも来て欲しいものです^^;

 私も、一誠選手には焦らず治してピッチでの活躍を待ちたいと思います。
by ち~ (2007-01-12 11:02) 

Jacky

ち〜さん、いつもコメントありがとうございます。
私もDoスポーツは、本当にいい企画だと思います。
子供達にとってはプロ選手と触れあえる貴重な経験になりますし、
参加した選手にとっても、自分たちの役割である子供に夢を与えることを再認識できる場になりますからね。
槙野選手が「子供からパワーをもらった」というのも分かります。
高柳選手も、ほんと楽しそうでしたよ。子供達からネックウォーマーをはがされたり、また被されたり、手袋を取られたりしていましたが…笑顔でじゃれていました。去年は自分の通った小学校に行き、今年は別の学校で恩師に出会う。広島歴の長い高柳選手にとって、また格別の思いもあったのではないでしょうか。
復帰まではもう少し。温かく見守っていきたいですね。
by Jacky (2007-01-12 14:11) 

ち~

HAの写真館…今、見ました!!!!!一誠選手 最高の笑顔&ピースじゃないですか~~(*^^*)すっっごくイイ写真!!!気に入りました。
先にチェックするべきでした…(反省)ゴメンなさ~い;
by ち~ (2007-01-13 08:05) 

Jacky

ち〜さん、写真館をご覧頂いてありがとうございます。
喜んで頂けてよかったです。
(撮ったのは私ではなくカメラマンですが。)
一誠選手、子供達の前ではほんとすごくやわらかい、いい表情をしていたんですよ。きっと子供が好きなんでしょうね。
一緒に中に入ってやることができればもっと楽しめたと思うのですが「足とか踏まれるのがちょっと怖いので」とも話していました。
でもきっと、子供達の心の中にも一誠選手の笑顔は届いたんじゃないかな、と思います。
by Jacky (2007-01-13 10:08) 

としママ

jacky様、はじめてメールさせていただきます。
14日に、福山へ桑田選手と、槙野選手が来てくださいました!(福山市教育センターの招きで、会場は桑田選手の出身校だそうです。)
トーク・リフティング練習・ミニゲーム(時間の関係上10VS10)・サイン会・写真撮影と、2時間の中で盛りだくさんだったので、選手のお二人には大変だったかも知れませんが、いやな顔せず、ひとりひとりに笑顔で対応してくださいました。
槙野選手は相変わらず元気溌剌で、(お声はやはり枯れておられましたけど)子供達からもみくちゃにされていました。ホントに気さくでいいお兄さんですよね。
 福山出身の桑田選手は、華麗な足さばきステキでした。あまりおしゃべりさんでは無いのですが、子供達にとって身近な憧れのプロ選手でもあり、頑張れば福山からでもプロになれると勇気をもらえたと思います。
 わが子はDF~MF志望なので、槙野選手のファンです。ミニゲームでは槙野選手のチームに入れていただいてとても楽しかった!と、言っていました。昨年は3回スタジアムへいきましたが、今年は年間パスを購入したこともあり、より多くスタジアムへ観戦に行き、本物をたくさん子供達に見せたいです。お二人のご活躍を期待しています。
by としママ (2007-01-15 14:38) 

Jacky

としママさん、初めまして!コメント、ありがとうございます。
福山リポートも、ありがとうございました。
やはり槙野選手はどこに行っても人気者みたいですね。この前の落合小のときも、子供達からめちゃくちゃ囲まれていましたから。サポーターの方と接するのが本当に楽しいのだと思います。声はまだかれていましたか。そうですか。ほんと、どれだけオフにはしゃいだんだか(笑)。
桑田選手は…確かにあまりおしゃべりではなく、むしろシャイな方だと思いますから、隣に並んだのが槙野選手とあればその差は余計に目立ってしまいそうです。でも地元ということもあって、色々な思いが巡っていたのかもしれませんね。
今年は2人の活躍が本当に楽しみですね!きっとやってくれることでしょう!!
by Jacky (2007-01-16 00:38) 

としママ

早速のお返事をありがとうございました。
相互でやりとりって楽しいですね。
桑田選手はやはりシャイなんですねぇ。納得です。
お二人の活躍楽しみですね。
また、ユースの方も応援している私なので、お忙しいとは思いますが、ユースのこともいろいろ取材してくださいね。
昨年は吉田へサハラカップを2回程観戦しました。
個人的には福山出身の1年生宮本クンを特に応援しています。今年は試合にも出られそうなご様子ですから、とても楽しみにしています。
子供と私は、昨年夏から本格的にファンになった新人ですので、情報提供どうぞよろしくお願いいたします。
by としママ (2007-01-16 12:54) 

Jacky

としママさん、こちらこそお返事ありがとうございます。
ユースの取材…本当はもっとしたいのですが、なかなかそこまで手が回っていなくて申し訳ないです。
ユースの選手達を見ていると、トップチームとはまた違ったサッカーへの情熱を感じられるので個人的には好きなのですが。
としママさんは、福山から吉田へ観戦にいらしているのですか?
素晴らしいです!熱心なサポーターの方には本当に頭が下がります。
私も頑張らなくては!
サンフレの取材に行ったときは、可能な限りこちらで情報を提供していきたいと思いますので、またぜひ見に来てくださいね。
by Jacky (2007-01-16 23:22) 

としママ

ちょっと贅沢なお願いでしたね。すみません。
無理なさらない程度でお願いいたします。
吉田町まで2時間でいけますよ。ご近所さんのサッカー友達家族とピクニック気分、お弁当持参で観戦にいきます。芝の緑も綺麗で楽しいんですよ。
今年はトップチームの練習にも伺いたいですね。
特に戸田選手・佐藤選手・槙野選手・桑田選手など間近に拝見したいです。子供達もテンションが上がっていい刺激になりますからね。
by としママ (2007-01-17 12:40) 

Jacky

としママさん、全然気にしないでくださいね。
もっとこんなことが知りたい、こんな記事が見たい、というものがあれば、これからも気軽に書き込みしてください。
できる限りのことはしていきたいと思いますので。
確かに吉田は、ピクニック気分で行くといいかもしれませんね。
天気のいい日はかなり気持ちいいですし。
今度はぜひ、トップチームの練習も見に行ってみてくださいね。
練習後に声をかければ、選手達と話したり写真を撮ったりもしてもらえるはずです。
ピッチ上とはまた違う表情も見せてくれるのではないでしょうか。
by Jacky (2007-01-17 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。