SSブログ

問われるファンの真価 [カープ]

昨日、中日がリーグ優勝を果たしましたが、とにかく全てがすごかったですね。勝負の決定の仕方も、東京ドームの雰囲気も。

 延長12回表。ここで打たなければ今日の優勝はない、という場面。一死満塁で打順が回ってきたのは三番・福留でした。もう、この時点で勝負あり、だったのかもしれません。当たりはそれほどよくなかったものの、打球はセンター前に抜けて決勝点。絶好の場面で絶好の打者が文句のない結果を残す。これこそ、優勝に値するチームの真価なのでしょう。その後、ウッズが満塁ホームランで勝利を確定づけるとと、試合終了を待たずに落合監督の目には涙がこぼれていました。

 また、中日ファンで埋め尽くされたスタンドも素晴らしかったですね。ここはナゴヤドーム?と見間違うくらいのドラファンが東京ドームに押し掛け、選手達を後押し。その一体感は、テレビを見ていてもなんだか少しうらやましい感じがしました。

 一方のカープは、残念ながら今年、既に5位が確定しています。気がつけば借金も19にふくらみ、防御率も現在3.99と目標の3点台キープが危うい状況です。

 しかし!市民球場で行われる残りの2試合、カープファンはスタンドに閑古鳥が鳴くような状態にしてはなりません。FAでの去就が注目される黒田投手が、いずれかの試合で登板予定となっています。情に訴えることが、本当に黒田投手自身の将来を考えたときにいいのかどうかは悩めるところですが、カープファンとしては是が非でもチームに残ってもらいたいのは事実。その思いを伝えるためには、昨年の野村選手の引退試合のようにスタンドを真っ赤に染め上げることが不可欠でしょう。そしてそれが色々な意味で、未来のカープが昨日の中日のような歓喜を味わえるかどうかにつながっていくのだと思います。

 ラスト2試合。自分たちの持つ力の真価を問われるのは、選手ばかりでなく、私達ファンも同じなのかもしれません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

間違いないないです!!
関東なので、最終戦までは行けませんが、関東4連戦。
3つ行き、全敗でした。
しかしながら、カープ愛してます。
東京のカープファンは熱いです。
広島が埋まらない理由がわからない。
僕らは広島まで見に行こうと相談して、行くのに。
ホームゲームなんて。
広島熱くならずして、優勝なんてありえない。
東京は歯がゆい。
by ルースターズ (2006-10-12 19:09) 

Jacky

ルースターズさん、コメントありがとうございます!
確かに、関東のファンは熱いですよね。
それは画面を通しても伝わってきますし、
選手達もその応援には何度も勇気づけられたと聞きます。
だからこそ、関東での最終戦でファンサービスを行ったりしたのでしょう。

そして、最後はやはり、広島の番。
地元でしっかり盛り上がって、カープの力にならなくてはなりません。
by Jacky (2006-10-14 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。