SSブログ

ストッパーで新境地〜森崎和幸〜 [サンフレッチェ]

サンフレッチェはあす16日、埼玉スタジアムで浦和レッズと対戦。DF陣はここ3試合で失点1と安定しているが、リーグ3位の得点力を誇る相手には苦戦も予想される。新ストッパーのDF森崎和幸(25)ら3バックが、いかに強力FW陣を封じ込めるか。2試合連続完封の鍵は、背番号8が握っている。

 森崎和が新境地開拓だ。本来のポジションはボランチ。しかし8月20日の大分戦以降、3バックの右ストッパーで固定されている。
 ペトロヴィッチ監督は、DF陣に守備だけでなく攻撃力を要求。「ヨーロッパでも強いチームは、高い技術を持った選手がセンターバックに入っている」と、コンバートの理由を説明した。監督就任以降、このポジションに駒野、中里らを起用したが、ここにきて最適任者を見つけたようだ。
 3バックの連携も、試合を重ねる毎に安定してきた。ここ3試合での総失点は、わずかに1。9日の名古屋戦ではヨンセンら強力FW陣をよせつけず、完封勝利を収めた。森崎和も「連携がスムーズになって、役割分担もできてきた」と手応えを見せる。
 指揮官の期待する攻撃面についても、確かな成果が現れてきた。ボールを大きくクリアするシーンは減り、最後方から確実にビルドアップ。「センターバックだけど、感覚はボランチと似ている」と、機を見ては攻め上がり、自身も何度かクロスを上げている。
 しかし、まだ課題も多い。磐田戦ではボールをインターセプトしようと前に出たが、触ることができず失点。「もっとシンプルにすればよかった。1つのミスが失点につながる怖さを知った」と反省も忘れない。今は経験を積み重ねている途中。ミスを教訓とし、さらに上を目指していくつもりだ。
 次節16日の対戦相手は、現在リーグ3位の強豪・浦和になる。ここ5試合で6得点と絶好調のFWワシントン、日本代表FW田中らを要しており、苦戦は必死。だが、簡単に屈するつもりはない。「チームの状態も良くなってきた。アウェーの浦和戦で勝つことは自信にもつながる」。
 新ストッパーの活躍で、チームは2試合連続完封を狙う。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。