SSブログ

異常気象 [その他]

 今日のカープ対スワローズの試合は、降雨のために3-3で引き分けました。「降雨」なんて言えばとても普通ですが、今回の雨はそんな生やさしいものではありません。もう半端ない!

 つつがなく行われていた試合は6回終了時、落雷の影響で一部の照明が落ちたことを機に、一時中断しました。その後、まもなく降り出した雨は徐々に強まっていきます。そして次第に雨足が強まり、とうとう最後には「ここは本当に日本?」と思うような豪雨に。「バケツをひっくり返した…」なんていう表現どころではなく、私の約30年という人生の中でも1、2位を争うほどの激しさでした。テレビに映る市民球場は雨に遮られほぼ真っ白です。

 実は、数日前、ビッグアーチでも同じような状況に遭遇しました。7月26日の甲府戦。試合開始前から空は今にも悪魔が登場しそうな雲に覆われ、遠くでは稲光も見えます。そして遂に前半22分頃からビッグアーチにも雨が襲ってきました。基本的に屋根の下にある記者席は、普通の雨ならば席に着いた状態で試合観戦できるのですが、この日は別格。雨のカーテンが斜めに降り注ぐため、記者の皆さん、スタンドの最上段まで避難です。ただサッカーの場合、野球と違いよほどのことがない限り試合は中断されませんから、選手達は大変。(カメラマンもそうですね…。)雨に打たれながらプレーを続けていました。

 明らかに温暖化による異常気象、と言えるでしょう。今日も、26日も、予報では雨が降るなんて言っていなかったのに…。皆さん、真夏の試合観戦は、例え晴天の日でも傘をお忘れなく!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。