SSブログ

悲運のエースに思う [カープ]

 「悲運」。こんな似合いたくない言葉が否でも応でもぴったりとはまってしまう選手…。カープファンの方なら、すぐに名前が挙がることでしょう。それは、エース・黒田投手です。昨日も7回1失点の好投が報われるかと思いきや、まさかの9回裏2アウトからの同点本塁打で、6勝目が手元からスルリとこぼれ落ちてしまいました。

 黒田投手が登板した翌日の新聞には「好投実らず」「無援」「悪夢」の文字が並びます。もちろん今日もそうでした。また、例え勝っていたとしても「耐えた」とつけられることもしばしば。それもそのはず、黒田投手が登板した試合に限り、打線が沈黙するケースがあまりにも多いのです。開幕からの1試合平均得点は2.44。さらにここ5試合では、合計でもわずか5得点。「黒田投手が登板するときは相手もエースが登板することが多いから…」という言葉で片づけるにはあまりにも残酷です。

 しかし、ブラウン監督の試合後のコメントは、エースに対して決して優しくはありません。負ければ「あのホームランの追加点が余計だった」、勝っても「黒田には2点あれば十分」など、絶対的な信頼を置いているからこそ、求めていることもかなり高いのです。一方、黒田投手のコメントからも「あの1点がもったいなかった」と自らを責める姿ばかりが目に付きます。そういった光景を目の当たりにすると「エースって、キャプテンって、そんなに辛いものなのかなあ」と感じてしまうのですが…。

 黒田投手の投球は、見ているカープファンに大きな力を与えてくれます。それはきっとそのエースの背中を見ている野手も感じているはずです。野球はもっと、楽しいはず。頑張っている選手にそれだけの見返りがあって、然るべきはず。そういった当たり前のことが当たり前になっていかなければ、未来に向かうチームが強くなっていくことも難しいのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

>黒田投手の投球は、見ているカープファンに大きな力を与えてくれます
うん、うん、とうなづいてしまいました。
黒田投手は負けても、勝っても見ていたい選手です。
それにしても、日曜日はかっちょよかったですね。
by (2006-07-04 08:15) 

Jacky

makimakiさん、コメントありがとうございます。
日曜日の黒田投手は、もう「さすが」のひとことに尽きますね。
これぞ『エース』と言わんばかりの熱投でした。
ただ、あそこまでの投球をしないと結局勝ち星がつかない、
という現実は残りますが…。
後半戦からは野手が奮起して、黒田投手に白星をプレゼントしてもらいたいですね。
by Jacky (2006-07-05 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。