SSブログ

ちょっとした疑問 [カープ]

 これってどうなんでしょうか?

 広島、05年度収支は黒字=赤字懸念も観客増とコスト削減で

 もちろん、黒字収支であったことを否定するつもりはありません。しかし、100万人を突破した観客増の理由は、別のところにあると思うのですが…。ロゴの無償提供や各種イベントなど、球団の努力もあったと思います。しかし、最大の要因は、「野村効果」と「阪神」というイベント的要素があったことは否めません。野村さんの2000本安打がかかった試合と引退試合には、多くの観客が詰めかけました。特に引退試合の最終戦は、普通なら消化試合で閑古鳥がなくところを、スタンド全体が真っ赤になるほどファンが訪れたのは、野村、という1選手の功績があったからこそです。また終盤の阪神戦では阪神の優勝を後押ししたい虎ファンが、ミニ甲子園状態で市民球場を占拠したことも忘れてはなりません。そのとき球団がしたことは、阪神ファン向けの「六甲おろしセット」の販売。営業努力といえば営業努力とも言えるのかもしれませんが…。

 そして、もう1点。選手の年帽削減にも「成功」した、とのことですが、最下位の成績を考えれば「成功」という言葉を使ってよいものかは疑問が残ります。球団幹部の方は「コストを削減したから弱い、という負のスパイラルに陥らないようにしたい」とおっしゃっていますが、それはひとえに、選手の頑張りにのみ、かかっていると言えるでしょう。年俸は抑えておいて、補強も行わず、頑張って成績だけは上げろ、というのでは選手も報われません。

 なんだか一人のファンとしての愚痴のような感じにもなってしまいましたが、ここはあくまで個人的な裏ブログ、ということでご容赦下さい。

 2月1日からはいよいよキャンプも始まります。新シーズンに向けて走り出したチームをしっかりサポートすることで、チームがよい方向に導いていけば、と思います。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

やまださん

鋭いですね。
広島の球団職員はこれを見たらなんて言うでしょうかね。
千葉は球団側が本気でやってましたよね。営業努力→ファンの獲得→選手のモチベーション→優勝、って感じでしょうか?
by やまださん (2006-02-07 00:50) 

Jacky

コメント、ありがとうございます。
ご指摘のように、ロッテは球団の意識替えからチーム自体も大きく変わったと思います。
カープはこれを最大の手本とすべきと思うのですが、
たぶん球団の方は全く危機感を持ってないのでなんとも…。

毒舌ついでにもう1ネタ。ブラウン流沖縄キャンプを見て、
某カープOBがひとこと。
「最下位のチームがどのチームよりも練習量を少なくして、チームが変わったその雰囲気だけで『優勝できる』と夢見るのはいかがなものか」。
by Jacky (2006-02-08 03:16) 

やまださん

一応、スポーツ社会学が専門ですので。
この手のネタは大好きです。
今後も期待します。
by やまださん (2006-02-09 20:36) 

Jacky

この手のネタは、アスリート本誌で書くことは無理なので、
何か気が付いたときにはまたブログで書きたいと思います。
カープって色々問題ありな部分があるので、
ポロポロ出てくるかもしれません。
by Jacky (2006-02-11 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大抽選会マーティー流キャンプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。