SSブログ

経験 [その他]

 ただいま当編集部は、11月25日に発売される広島アスリート12月号の編集作業まっただ中です。今月のアスリートでは日南キャンプレポートをたっぷりとお届け致します! ブラウン新監督のインタビューあり、若手選手の対談などの新企画もありと充実した内容となっておりますので、みなさん楽しみにお待ちください!

 かくいう私は広島でお留守番係だったのですが、もちろん広島でも今月も色んな方にお話を伺ってきました。その中で感じたことは…やはり「年齢が積み重ねる経験はダテではない」、という当たり前といえば当たり前のことを改めて認識させられました。

 サンフレッチェのインタビューでは、チーム最年長の小村選手に「サンフレッチェが優勝に届かなかった理由」などを聞いてきました。やはり歴戦の強者は違います。その豊富な経験から発せられる言葉には、独特の重みがありました。これまでサンフレッチェの他の選手にもインタビューをしてきましたが、小村選手の視点は他の若手選手がまだ持ち合わせていないないものだったように思います。

 小村選手は今年で36歳。現在はレギュラーとしてバリバリにご活躍されていますが、さすがに10年先も今と同じように…というわけにはいきません。素晴らしい手本が目の前でプレーをしている今のうちに、若手選手達には小村選手から色々なことを吸収してもらいたいと思います。チームの弱点をビシッと指摘できる、そんなベテランの存在は、本当に色んな意味で貴重です。

 私が「年齢が積み重ねる経験がダテではない」と思ったのは、小村選手だけではありません。カープOBの大野豊さんは、毎回、野球の話のみならず、1人の人間としての生き方まで及ぶような深い素晴らしいお話をたっぷりと聞かせてくださいます。(アスリート本誌に掲載できなかった話は携帯サイトに掲載しています。)また、スポーツ医学基礎講座でおなじみの、サンフレッチェのチーフドクター・寛田先生も、数々のアスリートを治療してきた経験から、目からウロコものの話が飛び出すこともあります。(ただしこちらは企業秘密だったり、基礎講座とは関係なかったりするので掲載できませんが…。)

 もちろん、単に年齢を重ねたからといって経験が積めるものではありません。各分野でトップを走り続けてきたからこそ、その話に深みという凄さが増すのだと思います。ただ漠然と生きていたのではダメだな、と今更ながら骨身にしみたのでありました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。