SSブログ

12月号編集後記 佐藤寿人選手編 [サンフレッチェ]

 すでに1月号も発売になっていますが、ようやく12月号の編集後記をお届けしたいと思います(苦笑)。

 寿人選手を取材して、まず感じたのはたくさんのチームメートの名前が出てきたところです。私から誰かの名前を挙げることはなかったのですが、自然と寿人選手の口からは、どんどん名前が出てきました。青山選手、高萩選手、柏木選手、槙野選手、下田選手、木寺選手、佐藤アキ選手、久保選手…と。取材時間は約30分でしたが、もう少し長く訊けば全員の名前が出て来たんじゃないかと思うくらいです。これは、紛れもなく寿人選手がチームメートを大切にしている証ではないでしょうか。自分が頑張るだけでなく、常にチームのことを考えてプレーしてきたからこそ、話しているうちに自然に頭に浮かんでくる。それが寿人選手の2008年シーズン、そのものだったんじゃないかなと改めて感じました。

 確かに今年の寿人選手は例年にも増して素晴らしかったです。どこかの雑誌やインターネットの企画で、今年のJ2MVPに寿人選手が選ばれているのを複数見ましたが、それは当然のこと。ぶっちぎりでのJ2得点王となれば、文句のつけようがありません。数年前までサンフレッチェには「得点力不足」「エースストライカーの不在」なんてことがよく言われていましたが、寿人選手が移籍して以降は、そんな声もいつの間にか消えています。チームで勝ち取ったJ1復帰という事実に異論はありませんが、寿人選手の活躍なくして、この結果はなかったと言っても過言ではないはずです。

 もちろん、今年のプレーを見ていても分かるように、寿人選手の素晴らしさはそれだけに止まりませんでした。キャプテンとして、言葉とプレーと強い心でチームを引っ張ってきた。ともすれば「弱い」なんて言われがちだったサンフレッチェにとって、寿人選手の姿勢は大きな財産とも呼べるものだったのではないかと思います。特に若い選手が増えて来ている昨今、あれだけのリーダーシップで常に前に走り続けてくれる存在がいることは、本当にチームにとって大きい。寿人選手がMVPとなった要素の半分は、そういった精神的な強さじゃないかな、なんて個人的には思ったりもします。

 返す返すも、本当に頼もしい男です。寿人選手はいつも周囲に感謝の意を表しているけど、こちらこそ、本当にありがとうございますと言わなくてはならないなと思います。

 と、何だか収拾のつかなくなってきた編集後記ですが、言いたかったのは寿人はすごい、ということです。伝わりましたかね?

 年内には、今、発売されている1月号の青山選手の編集後記も書いてみたいと思いますので、もう少し、お待ちください。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

aoi nami

伝わりましたよ(^^)
私も、自分より随分年下の寿人選手を「尊敬する人」の一人に数えさせて頂いています。つい先日、桃スタでの延長戦後半、最後の最後まで「鬼気迫るプレス」を見せていたあの姿。どんな時も決してあきらめない、「前を向いて走る姿」にいつも勇気をもらっています。
そういえば、寿人選手のブログにも、よくチームの選手の名前が出ますね。監督の事も、、、、
ああ、どうやったら、あんないい息子が育つんでしょう?寿人選手のご両親の教育講演会なんて企画ないかしら(笑)
by aoi nami (2008-12-29 08:25) 

Jacky

aoi namiさん、こんにちは。
伝わったようでよかったです(笑)。
寿人選手は私よりも少し(?)年下ですが、すごくしっかりしています。
それがサンフレッチェに移籍して22、3才の頃から変わらない、
というのが本当に素晴らしいなと思います。
寿人選手に「最後まで諦めない心」の秘訣を訊いたことがありますが、
(仙台時代にロスタイムで2点を取って逆転勝利をしたことがある経験から、最後まで何が起こるか分からない、と思っているそうです)
いやー…それでも、普通はなかなか難しいんじゃないかなと。
ほんと、どうやったらあんなふうになれるのか…私も知りたいです(笑)。
by Jacky (2008-12-29 13:13) 

春風

こんにちわ。
お兄さんの勇人選手がジェフにいた頃、フクアリに応援に行きました。ハーフタイムに私の近くにご両親が座っていました。挨拶をすると
『いつも応援してくれてありがとう』
と言われ、こちらが恐縮してしまいました。前半はお兄さんからもらったジェフのユニフォームを着てホーム側で、後半は寿人選手からもらったサンフレッチェのユニフォームを着てアウェー側で応援していました。
そして今年は仙台のサポーターの皆さんが寿人選手の出迎えに空港に行っていたそうです。私の知り合いも、仙台にいるまたいとこも空港に出迎えに行きました(笑)ファンを大切にしている寿人選手ならではの話しです。
来シーズンも応援します。
by 春風 (2008-12-29 14:18) 

Jacky

春風さん、こんにちは。
仙台のサポーターが今でも寿人選手を応援している理由、分かりますよね。
いろんなチームに所属していた寿人選手ですが、
サンフレッチェに一番長くいて、広島人より広島人らしくあってくれるところも、嬉しい限りです。
来年も、頼もしいキャプテンに期待したいと思います。
by Jacky (2008-12-29 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。