SSブログ

前田智徳選手、2000本安打達成! [カープ]

 昨日の市民球場はすごかったですね。前田智徳選手、2000本安打本当におめでとうございます。8回に飛び出したメモリアルヒットは、本当に興奮しました。2年前、野村選手の1999本目のヒットを彷彿とさせるような、脅威的な打線のつながりを生んだ時点で、もう完璧と言えるまでのシチュエーションは整っていたと思います。絵になる男が、絵になるところで、絵になるヒット。やっぱりスポーツっていいな、と思える瞬間でした。

 いつもはあまり感情を表に出さないはずの前田選手の涙にも、また感動です。自分のことよりもチーム成績の不甲斐なさを一番に詫びるところに、ファンを惹きつけて話さない前田智徳の一端が垣間見えたように思います。ひとたびバットを振れば『天才』などと形容されてきましたが、一方でその打撃とは正反対の不器用さから『前田智徳は誤解されている』なんてキャッチも生まれました。でも、本当は誤解されてなんかいなかったのだと思います。ずっと前田選手のことを応援してきたファンこそが、彼の真の姿を一番ハッキリと分かっていた。だからこそ、あれだけの声援が向けられたのではないでしょうか。

 ここ数日の前田選手は、本当に楽しそうに野球をしていました。そのダイビングキャッチをしてみたり、激走してみたり…。その表情も明るく、私は直接取材していないのですが、カープ担当者によると「すごいご機嫌ですよ」とのこと。さらに前田選手のことをよく知る、ある関係者は「2000本なんか大したことないけん、祝ってくれんでもいいけんね!」などと言われていたようですが、その方曰く「あれは全部、裏返し。本当は『祝ってくれ』っていう催促みたいなもんだから。あいつは調子が悪いと無口になって『疲れた』ってこぼすくらいしかしない。でも今はよくしゃべってる。あれは状態がいい証拠だよ」だそうです。そんな中で見事に達成。今年は25打席ノーヒットなど、苦しんだ時期もありましたが、いい状態で昨日という日を迎えられたのは、野球の神様が前田選手に味方してくれたからなのかな、なんて思ったりもします。

 そして、一晩明けて、今日。またしても大活躍でした。得てして大記録達成の後は気が抜けてしまいがちですが、そんなことは関係ないようです。シーズンは残り少ないですが、このキャプテンの勢いに乗って、チームも浮上するといいな、と思います。それはきっと、前田選手も望んでいるはずですから…。

 今日の前田選手もすごかったですが、周囲の盛り上がりもまだ興奮さめやらぬ、と言った感じのようです。市民球場近くのそごうの壁面に『2000本安打達成』を祝うものが登場すると、それを携帯の写真に収めようとする人も。さらに入り口付近に飾られている過去の写真パネルには、入り口にも関わらず大勢の人が立ち止まってその1枚1枚に見入っていました。記念グッズもとぶように売れているようで、当編集部でもプレゼント用に商品を確保するのが大変です。昨日は試合直後からスタッフが並んでゲットしました。今日は今日でカープのホームページの前田選手グッズ販売ページは混戦状態。一体どれだけ売れているのやら…。また、広島アスリートでもグッズの1つである『記念切手シート』の予約受付をしているのですが、こちらも予想をはるかに上回るハイペースで注文が殺到しています。かなりの在庫を確保したつもりですが、アッという間になくなってしまいそうです…。下手すると、今日だけで完売してしまうかも??

 そんなこんなで、24時間以上経った今でも、私はまだどこか浮かれています。カープに前田智徳という選手がいてくれて、本当によかったな、と思います。まだまだこれからも、多くの感動と興奮を与えてもらいたいですね!

 ちなみに、広島アスリート10月号では、この快挙をもちろん大特集です!記念となる1冊、ぜひお買い求めを!!(まだ制作してもいませんが…。)最後に、宣伝でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

らっきーからー。

こんにちは!
いやぁ、良かったですねぇ。この上ない演出でしたもの。惜しむらくは家庭の事情で球場に行けなかったこと。昨日は某所に住む友人と「行きたかったー球場たのしそー」とメールで嘆きました。
第一打席が好守に阻まれた時は、我が家全員が「中日は空気読め!」と激怒したものですが、もっと劇的な2000本目が待っていたとは・・・あの好守は最高の演出のための伏線だったということでしょうか(笑)
でも、2000本は通過点。これからも前田選手がどこまで高みに昇っていくのか、ファンとして楽しみに応援していきたいものです。

チームもこの波に乗って逆襲するしかないでしょう!
個人的には虎狩り希望!(笑)
by らっきーからー。 (2007-09-03 10:38) 

Jacky

らっきーからー。さん、こんにちは!
ほんと、2000本安打達成、よかったですね!
実は私もその瞬間は球場にいなかったクチです。(会社でお留守番&フォロー(泣))
第一打席の当たりは「サービス(?)はなしで」といったところでしょうか。確かにあの場面で前田選手に打たれると、チームの勝敗的にも響くところでしたからね。それもこれも、あんな感動的な場面が待っていたのだからよしとしましょう♪

チームも何とか9月はビシッと戦ってもらいたいと思います。消化試合のオンパレード、なんてことにはならないように…。
by Jacky (2007-09-03 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。