SSブログ

8月号編集後記 その2・桑田慎一朗選手 [サンフレッチェ]

 いきなりですが、今日は編集後記・桑田慎一朗選手編です。私が桑田選手を取材するのは、ルーキーイヤー以来で約2年ぶりのこと。その2年前のインタビューでは最初、ちょっぴり緊張気味かと思われた桑田選手でしたが、今回はもう落ち着いたものでした。

 これは私の主観ですが、桑田選手の同期を取材するときは「ルーキーのときは緊張感が漂っていたけど、なぜか次のときはリラックス」というパターンが多いような気がします。とはいっても、桑田選手の他にそのケースが当てはまるのは高萩選手と高柳選手だけですが、とりあえず3人ともそんな感じです。取材に慣れたのか、大人になったのか…。

 また共通点、という意味では、この世代は自称『人見知り』も多いです。今回のインタビュー中に桑田選手もそう話していましたし、高萩選手も、大分に行った前田選手も以前そんなことを言っていました。類は友を呼ぶ、ってやつなのでしょうか?1個下は人見知りとは無縁の、むしろ人なつっこいタイプが揃っているだけに、その偶然がちょっと不思議です。

 ということで(どういうことで?)、桑田選手のインタビューは和やかな雰囲気で進んでいきました。表情が明るかったのは、調子がよかったから、ということもあったかもしれません。取材の2日後には、ナビスコ杯の準々決勝で大活躍!きっと福山から駆けつけていたであろうご両親も、息子のプレーに目を細めていたことと思います。ちなみに桑田選手のご両親は、サンフレッチェのホームゲームにはほぼ全試合足を運んでいるそうです。「何しに来てるのか分からないんですけどね。去年、僕がベンチに入ってないときでも毎試合来ていたし。たぶん、ドライブが好きなんですよ(笑)」なんて桑田選手は言っていましたが、いやいや、きっと愛する我が息子に会いに来ているんじゃないかなあ…と思います。

 そんな桑田選手の取材での印象は、結構ポジティブなタイプ?ということです。去年の夏には怪我をしてしまったけれど、そこで落ち込むことはなかった、とのこと。怪我する前があまりいい状態ではなかったため、冷静に自分を見つめ直してリハビリも前向きに励んでいたようです。また試合中でミスをしてしまったときも、すぐに取り戻そうと奮起することができたり、若いのにメンタル的にはしっかりしているな、と感じました。いい意味でマイペース、という雰囲気も醸し出しており、これから一歩ずつ着実に成長してくれるのではないかな、と思います。

 もうすぐJリーグ後半戦もスタート!クワシンの活躍に要注目です!!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

としママ

jacky様
 取材ご苦労様です。8月号購入しました!
 戸田選手のインタビュー拝見しました。念願叶って嬉しかったです。
やや硬いかなとも思いましたが、そこが、らしい感じで良かったです。
ほんとにサッカーに真摯なお考えと、取り組みをなさってますねぇ。
HPを拝見してても思うのですが、筋がビシッと通った感じがすきです。
 クワシン選手は、人見知りですかぁ。うん、ちょっとそんな感じかもですね。ナビスコでの大活躍はすばらしかったですし、次に繋がると思います。またピッチで走ってるクワシン選手を見たいです。
ご両親はすごいですね、高速で2時間かかるんですよ。誰よりも応援しておられるんですよね。
自分の子がいるクラブなら、私も応援に行くかなと思います。サブにも入ってなくても・・・たぶん。(語尾はやや弱め)
 ところで、Jackyさんは女性ですか?取材のお名前が女性かなと。
たぶん、それを知らないのはこのブログを見てるなかで、私だけかも知れませんが・・・不躾にごめんなさいデス。
by としママ (2007-07-30 14:37) 

Jacky

としママさん、こんにちは。
8月号ご購入、ありがとうございます。やっぱり戸田選手のインタビューは固かったですかね…。でも、サッカーに対する真摯な姿勢が伝わっているのならいいかな、という気もします。それは取材せずともピッチの上でも表れているといえばそうですが…(苦笑)。
福山からビッグアーチまで2時間かかるんですね!桑田選手は「1時間ちょっとじゃないですかね?」なんて言ってましたが、往復を考えるとかなりの時間。今の活躍は、きっとご両親も喜んでいらっしゃることと思います。次の試合も期待したいですね!

ちなみに…お察しの通り、私は女です。女と言うよりも、若手選手からすればおばちゃんだと思います(苦笑)。盛田選手と同じ年なので平繁選手とかはひと周り違います。(そこまで暴露しなくても??)ということで、今後ともよろしくお願いいたします!
by Jacky (2007-07-30 15:17) 

としママ

Jacky様
 早速ありがとうございます。
 女性ということで、ますます親近感が沸いてきました。
 盛田選手と同い年だなんてまだまだお若い、若手選手におばちゃんって言わせたらダメですよ。何しろこちらはまだまだ年上でございます。
 私より下の年齢、サンフレッチェにいないんじゃないかな・・・。(監督・コーチを除く)
 お好み焼きの学ぶの回の表紙!裏表にするのはいい案ですね!
すごいです。実現されるのを期待してます。初めて購入した時ちょっと探しました。カープの本だなと思ったんですよ。HAのおかげでカープのことも随分詳しくなりました。
 P3のコラボもあるし、交流みたいなのがあってもいいですよね。ブログをご覧の皆さん、いい案を出されますね~。すばらしです。
私はそうだなぁ、カープの黒田選手から寿人選手に質問、とか。楽団のコンサートマスターさんに質問とか。読んでみたいですね。
by としママ (2007-07-31 17:19) 

Jacky

としママさん、こんにちは♪
私もまだまだ気だけは若いつもりですが、でも若さ全開の選手と接すると…。いやいや、まだ負けてはいられません!体力勝負で勝てずとも、とりあえずおばちゃんと言われないように頑張ります。(今のところは何とか大丈夫です(笑))。

裏表の表紙の件、ご賛同ありがとうございます!いろいろプッシュを頂くと、これは実現せねば!と思います。シーズン中に本の体裁を変えることはないのですが、来年あたりにでも何とか…。

黒田投手から寿人選手への質問、いいですね!エースからエースへ質問!ただ、エースからエースとなると…若干の壁が…。若手から若手だと実現しやすいけれど、お互いのことを知らない可能性もあって、微妙?できればエースからエース、広島出身の主力同士(新井、梵と下田、森崎兄弟など)くらいで何かできればいいな、と思います。シーズンオフに向けて、また色々と考えてみます。また何か思いつくことがあったら、気軽にご提案下さい。
by Jacky (2007-07-31 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お好み焼きから学ぶ今日から8月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。