SSブログ

今日のサンフレッチェ [サンフレッチェ]

 今日は、吉田サッカー公園にサンフレッチェの取材に行ってきました。雨が降り続く中、徳山大学と練習試合。トップ組が前半45分+後半15分まで、サテライトwithユース3人が残り30分プレーをしました。

 ペトロヴィッチ監督曰く、この練習試合の意図は「鹿島戦は何人か選手が抜けるからね。その前に1つ試合をしてコンビネーションの確認をしたかったんだ」とのこと。メンバーはサンフレッチェの公式リリースをご覧いただければと思います。代表で抜けている選手のところにそれぞれ寿人→桑田、駒野→李、柏木→高柳という感じで入り、システムはいつもと一緒です。試合は相手が大学生のため当然終始サンフレッチェペース。得点は1点目がウェズレイ、桑田とつないで最後は浩司選手のゴール。2点目は青山選手のミドルシュート、3点目はコーナーキックから桑田選手のヘディングシュートが決まりました。

 肝心の連携についてですが、注目の1つであるFWに入った桑田選手は「ウェズレイはキープ力があるので、自分はその周りを動き回ることができれば…」とイメージは頭にある様子。一方のウェズレイ選手は「シン(桑田)はいい選手。特に問題はないよ」と余裕です。寿人選手とのコンビとはまたひと味違ったコンビネーションが日曜日には見られるかもしれません。

 もう1つ注目すべきはMF陣。これまでなかなかトップチームでチャンスが与えられなかった高萩選手が、今日はわずか15分ながらも青山選手と交代して1ボランチって入りプレー。調子も上向いているだけに、期待できそうです。決戦に向けて残された時間はあと3日。いい形で当日を迎えてもらいたいと思います。

 今日のメインの取材は戸田選手でした。やはり話の中心は失点の多さについてです。戸田選手のサッカー理論に私はついていけるのか?と不安を抱えていたのですが、とても丁寧に分かりやすく話していただきました。あとでじっくりテープを聴き直して、自分でももう1回考えてみたいと思います。

 と、そのサッカーの話とは別の部分で一番面白かったのは桑田選手のことについて聞いたときでした。「彼はサンフレッチェが誇る『B4』なので…」ん?『B4』??その秘密は、HA8月号をお待ち下さい。(もしかしたら、先に編集後記でお届けするかもしれませんが…。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。