SSブログ

ちょっと気になる新井選手 [カープ]

 今回はカープのお話です。今日の敗戦は、やはり悔しい。守護神の乱調ぶりには目も当てられません。永川投手の潜在能力に疑うところはないけれど、それを発揮するためには精神力が伴わなければキツイ。昨日、苦しみながらも抑えたことがプラスになれば、という願いも虚しく、まさかの5失点と炎上してしまいました。立ち直るきっかけを必死に模索していることはHA7月号にも掲載しています。ブラウン監督は永川投手をこのまま抑えとして起用していく、と明言している限り、何とか自分の力で這い上がってくれるよう祈るばかりです。

 永川投手の状態も気になるのですが、私がもう1つ気になっているのは新井選手です。今日も満塁ホームランと貴重な追加点となるホームランを放ち、四番の仕事を十分に果たしました。打った後、一塁ベースへ走るときの雄叫びには勝利への強い意志も溢れていたと思います。そして…9回のエラー。ベンチに戻ると、新井選手はがっくりと肩を落としていました。当然、エラーはほめられたものではありませんが、その責任を一身に背負っている姿にどこか切なさを感じたのは私だけでしょうか。

 今年の新井選手…いや、本当は今年と言うよりも徐々に変わってきたのだろうと思うのですが、その表情がいつもとても険しいと思うのです。ホームランを打ってもニコリともしない。今日のような気持ちのこもった雄叫びは、それはそれですごく感じるものもありますが、何かどこか、人が変わってしまったような気がするのです。あの魅力的な笑顔はどこにいったんだ?と。一昨年のHA8月号は、笑顔の新井選手が表紙を飾っています。でも、今はあんな表情を見ることはありません。エラーをした後、気を落とすのも分かります。そんなときに笑顔でいろ、なんて無理だと思いますが、新井選手はやっぱりカープのムードメーカー。常に前を向いていて欲しいのです。声を出すなり、チームメートを叱咤するなり。新井選手にしかできないことがあるはず。自分がエラーをしたからとか、そんなことを超越してやるべきことがあるはず。

 四番としての風格を備えつつあることは素晴らしいことだと思います。それは単純に喜ばしい。でも本来の新井選手はチームにピリッとした空気をもたらす存在、というよりも、明るく盛り上げていくタイプでした。今のチームに必要なのはピリッとした空気よりも…と思うだけに、あの屈託のない笑顔が戻ってくるといいなあ、と一人考えています。単純に、四番の風格と引き替えにあの親しみやすいキャラが失われてしまったのだとすると、それもそれで寂しいな、と。チームが勝つことが一番なので「親しみやすいキャラなんていらん」と言われればそれまでですが。

 何にしても、頑張れカープ!!です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

らっきーからー。

こんにちは。
カープの選手って、みんな真面目すぎるんでしょうねぇ。サンフレッチェもそうだけど、真剣に考え込んで悩み抜いてしまうから、負のスパイラルに巻き込まれる。そういう真面目さが魅力でもあるんですけど(巨人と違って)
ただ、みんなが真面目、では固くなってしまいます。
いつも新井選手がにこやかにはできないと思うので、新井選手が強張るなら他のバッターが明るく振舞う、永川が焦るなら他のピッチャーが大きく出る、とか。チームとしてのしなやかさは欲しいところですね。
もっとも、ファンとは言え、試合で言えば当事者にはなれませんから、信じて応援するだけです。すぐにまた2選手の笑顔が見れるようになると思って。
選手が固くなってる時こそ、ファンが笑顔で盛り上げるべき?だし、怪我さえしなければ、まだまだ試合もありますからね!
by らっきーからー。 (2007-07-02 07:41) 

Jacky

らっきーからー。さん、おはようございます。
確かに、カープの選手もサンフレッチェの選手も真面目な感じですよね。そういう意味でも、新井選手は数少ない明るいキャラの持ち主だと思うだけに、あまり下を向いた姿を見せて欲しくないというか…。ミスをしない選手なんていないわけですし、そこから強く前進していく姿を、ミスは自分で取り返すんだ、という部分を前に出してもらいたかったな、と。チームが沈滞ムードの時は、ちょっとふざけたことを言ったりして和ませたりできるのが、リーダー新井の一面だと思うだけに…。いや、ストイックな新井選手ももちろん素晴らしいとは思うのですが。

ただ、らっきーからー。さんの言うように、こういうときこそファンの声援は大切ですよね。諦めてしまうことは簡単。でも、そこからは何も生まれない。私も最後までしっかりと応援したいと思います。
by Jacky (2007-07-02 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。