SSブログ

経験を成長の糧に [カープ]

 昨日の中日戦に、長谷川投手が先発しました。前回登板した横浜戦では、6回を3安打無失点と好投。それだけに、昨日のマウンドにも期待が集まったのですが…。5回6失点で無念の降板、と残念な結果に終わってしまいました。

 試合後、長谷川投手は「左打者に対してはうまく抑えられたけど、右打者に対して外角の球が中に入ったところを打たれた」と反省の言葉を絞り出しています。テレビにも新聞にも捉えられた苦々しい表情から察しても、やはり打たれたことに対する悔しさは、相当なものなのでしょう。

 ただ、問題はこれからです。解説者の大野さんは依然、こんなことをおっしゃっていました。「打たれたときでも、抑えたときでも、何がよくて何が悪かったのかをしっかり考えないといけない。たまたま調子が良かった、悪かった、だけで終わってしまっては次につながらない」。それを今回の長谷川投手にあてはめれば「なぜ右打者に対して外角の球が中に入ってしまったのか、それを改善するためにはどうすればいいのか」ということになるのだと思います。

 継続して結果を残すのは、どんなに素晴らしい技術を持っていても、そう簡単なことではありません。確率を高めていくためには、成功も失敗も自分の糧として吸収していくことが必要です。横浜戦と昨日の中日戦。さらに言えば、これまでのプロ生活全ての経験を一度の登板に活かす、そんな味のある投球を長谷川投手には期待したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。